住宅現場レポート

京都郡みやこ町K様邸 工務店の家造り

2021/06/07(月)

今しか見られないスケルトン

「京都郡みやこ町」

私は福岡の出身ではないので、初めて地名を見た時からどうして京都(みやこ)という地名がついているのか不思議に思っていました。調べてみると、日本武尊(ヤマトタケル)のお父様である景行天皇が敵を征伐するために行宮(かりみや)を設けこの地に入ったことが由来のようです。「天皇のおわすところ、すなわちみやこである。」ということなんですね。

地名や人名の由来を調べると面白いし、愛着が湧いてきますよね。気になった方は一度検索してみてはいかがでしょうか。

さてみやこ町K様邸、この時だけの屋根も壁もないスケルトン状態の写真です。なんだか模型のように見えますね。これから家をながーく支えてくれる、立派な骨組みです。

 

防水アスファルトルーフィング

屋根の青いシートは防水アスファルトルーフィングです。屋根の防水シートですね。屋根材だけでは防ぎきれない雨水の侵入を防いでくれる、大事なシートですので丁寧に施工していきます。

板紙にアスファルトを染み込ませているのですが、アスファルトは古くはピラミットの建造でも防水のために用いられていたそうです!

上でシートを貼っている中、家の前では記念撮影してますね笑

 

薪ストーブ!

屋根の上には薪ストーブ屋さん、煙突の設置をしているところです。

憧れの薪ストーブ!今からワクワクが止まりませんね。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加