住宅現場レポート

京都郡みやこ町K様邸 工務店の家造り ウールを着た高断熱で快適な家

2021/06/27(日)

ブラウンの外壁がお目見えです

最近ルンバとドラム式洗濯機を購入しました。

7年前くらいに自宅の家電が次々に壊れてあれこれ一新した時に「最近の家電はいちいちお知らせでピーピー音がなったりしてうるさいなぁ」と感じでいたのですが、最新のものは更に進化してアプリと連動しスマホに通知が来ます。そしてその通知に結構助けられている今日この頃です(笑)そして洗剤は銘柄を登録してタンクに入れておけば自動的に適切な量を注いでくれるという便利さ!

世の中の新しい便利なものには疑ってかかる保守派な私ですが、一度使い始めるとその便利さ、快適さに圧倒されます。新しいものや考え方も柔軟に取り入れられる自分でありたいなぁと感じました。

 

K様邸は外壁が完成です!

ブラウンの木目調なのでログハウスのような雰囲気があってとても素敵です。自然と調和している見た目ですね。

 

 

外壁の切り替え

ここで外壁がホワイトに切り替えですね。

 

ふわふわ〜

天井裏には自然素材の羊毛断熱材がぎっしり!

みるからにふわふわ〜でしっかり断熱してくれますよ。そして断熱だけではなく、調湿してくれる性質もあるので、結露を防いで家を快適に保ってくれます。

断熱性能の高い家は光熱費が少なく、省エネなのも嬉しいですよね。

私は登山が趣味なのですが、山へ行く時にはウール素材のインナーが欠かせません。吸湿速乾、そして保温性。肌触りも最高なんです。自分が着ていてこれだけ快適なのだから、家もウールを着せてもらってとても快適なんだろうなぁ〜と実感です!

 

 

薪ストーブの煙突部分

こちらは天井の薪ストーブの煙突部分ですね。

当然ながら煙突部分は高熱になりますので空間の内側には外壁材を設置しています。

 

天井

天井の全体ですね。木で囲まれた空間が少しづつ姿を表していきます。

現場に行くといつも木の香りに包まれてとても気持ちが良いです。新しいものってなんでも臭かったりしませんか?その点グリーンウッドの家は自然素材の木のお家なのでいつでもいい香り♪なんですよ。

壁にも羊毛断熱材がむぎゅっと充填されています。

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加