住宅現場レポート

遠賀郡T様邸 平家のお家 セルロース断熱材で冬支度完了!

2021/11/25(木)

高断熱で快適・健康なお家に!

ここしばらくまた急に寒くなりましたね。賃貸アパートの我が家は朝は特に冷え込んで羽毛布団から出たくない!起きたらすぐにリビングの暖房をつけて部屋と体が暖まるまでじいっとしています。

高断熱ではない家である場所だけを温めると、温めていない場所との温度差が大きくなりますよね。特に脱衣所と浴室は温度差が大きい!そういう場所はヒートショックが心配です。実は交通事故や熱中症での死者数よりヒートショックが原因と思われる浴室での死者数の方が多いんですよ!もちろん9割以上は高齢者の話ですけど、家の中で気温差が大きいことが人間の体にどれほどの影響を与えるのかよくわかるデータですよね。

さてT様邸では断熱材の施工が行われました!今回の断熱材はセルロース断熱材です。英字新聞を材料とした環境に優しい断熱材ですが、断熱性能以外にも防火、調湿、結露予防、防音など素晴らしい性能を持っています。

これから寒さが本格化しますので、その前に断熱材の施工が済んでほっと一息。現場では肌感覚で断熱材の効果を実感できますよ!

写真は断熱材が天井まで積まれているところです。

 

 

材料をこの機械に入れて…

 

ホースでびっしり吹き付けます。

 

吹き付けで施工できない部分はシートを貼って吹き込みでの施工です。

 

施工完了!

高断熱で快適な空間が出来上がりました!家族の健康をこれからしっかり守ってくれますよ。

広報の人間としても、現場の職人さんが寒さに震えずに作業ができるようになって一安心です。

 

クリア塗装

無垢材の軒天ですので、雨から守るためにクリア塗装をしています。

何度見ても素敵な軒天ですね(惚れ惚れ…)

 

上がり框

玄関の上がり框です。

玄関は家の顔。ドアを開けた時にどんな風景が目に入るのか。完成するのが楽しみです!

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加