住宅現場レポート

遠賀郡T様邸 平家のお家 無垢板に包まれるテラス!

2021/12/22(水)

存在感のある佇まい

ここしばらく街中はクリスマス一色!という感じですね。ショッピングセンターで見かける子どもたちはみんなウキウキしているように見えます。小さい頃は親からプレゼントを貰い(しかもサンタさんからも!)御馳走を作ってもらってたくさん喜ばせてもらいました。自分が親になって、今度は子どもを喜ばせてあげる番なんだなぁとしみじみです。準備は大変だけど(お財布も大変笑)子どもの喜ぶ顔を見るためなら頑張れちゃいますね!

さてT様邸では焼杉の施工が完了し、どっしりとした存在感のある佇まいとなっております。真っ黒でかっこいいけれど、木材による素朴さや温かみも感じられるところが素敵ですね。

 

無垢板に包まれるテラス

焼杉の外壁から少し凹んだ形のテラスは無垢板を横貼りして、ログハウスのような印象です。

家の中だけではなく、テラスも木に包まれるような空間となっております!天気の良い日にはついついテラスに出たくなるような素敵なスペースですね。

 

漆喰の下準備

こちらは漆喰の壁の下準備で石膏ボードが貼り付けてあります。

漆喰ももちろん自然素材!「呼吸する壁」と言われるほど優れた調湿作用があり、家を快適な空間に保ってくれます。また耐火性にも優れています。

漆喰といえば白鷺城とも呼ばれる姫路城が有名ですね。もし訪れることがあったら、左官屋さんの匠の技を想像しながら見てみたいものです。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加