住宅現場レポート

八幡西区沖田T様邸 工務店の家造りの現場から *2*

ついにお目見えです。

2/11  こんにちは由美です。モデルルーム前でマラソンされている方をよくみかけます。きっと2/16北九州マラソンにでられるんだろうなぁと思います。凄い意気込みを感じるスピードで走りこんで、つい頑張れ~っていいたくなる今日この頃です。

八幡西区T様邸の足場も取れて外観披露!!ブラウンの外壁がカッコ良いですね。

 

木のぬくもりを感じる毎日がログハウス気分に

八幡西区T様邸の二階に上がると床や天井、壁にもふんだんに無垢の木を使い、自然味あふれる空間になっております。木目のバランスを見ながら大工さんが一枚一枚丁寧に張ってくれた壁がたまりませんね。真ん中の柱は養生をしてあるので見れませんが、完成時にはついつい撫でたくなるような柱がお目見えいたしますよ。

 

大工職人が手掛ける木の家造り

こちらはキッチンから見たリビング全体が見渡せる対面キッチンです。ご飯を作ったりお皿を洗いながらみんなと会話ができる家族の絆が深まる場所です。大工の梅さん只今工事中です。

 

クローゼットの中も木にこだわります

2/1 こんにちは由美です。新型のコロナウィルスの感染力怖いですね。こどもから「マスク買った?どこにも売ってないよ」と言われ慌てて薬屋さんに行くとマスク売り切れで入荷待ち状態、どうしようと思っていたら、こどもが運よく売っていた薬屋さんを見つけて買ってきてくれました。マスクの争奪戦、外に出る時は必需品ですね。大工の松さん、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

八幡西区のT様邸の現場は木の香りに包まれて現場も進んでおります。

釘打ちスナイパーの大工の松さん、クローゼットの中も杉の板を貼って脚立に足をのせたポーズが決まっています。

クローゼットに扉がついて、その扉を開けて、ホワーっと木の香りに包まれる瞬間がいいんですよね。T様待っていてくださいね。

 

明るさとアクセントをプラスできるアイテム

T様邸の玄関を開けるとガラスブロックがお出迎え、只今工事中ですが透明のガラスブロックによって空間に明るさと可愛さがプラスされるのでお楽しみに。ガラスブロックを木枠で囲んでいるところが木の家のこだわり感をひきたてるポイントですね。

 

大好きな雑貨を飾る・見せるニッチ

こちらのニッチは壁をくりぬいて造るので壁の中に柱があったり、筋交いなどがあったり電線などがないところに造るので工事途中の段階でつくらないといけないのが壁ニッチ。

こども達も作った工作やお花や季節ものなど、あれもこれも飾りたくなるニッチ。

こちらも只今工事中です。完成楽しみになさってくださいね。

 

注文住宅で理想のマイホーム

1/27 こんにちは由美です。八幡西区沖田T様邸の外壁も貼り終え、落ち着いたモダンな感じになってきました。いいですね~。さらに足場が外れると一気に完成の雰囲気に近づきますから楽しみになさってくださいね。

 

住まいの無垢材

木の温もり、手作業の温もりに包まれるお家を造っています。あっ!!大工の松さんクローゼットの中も杉板を貼っております。衣類を収納しても爽やかな香りに包まれるんです。色みや木目が違いますが温かみのある清々しい空間になりますよ。

 

家族と共に成長する住まい

1/22 こんにちは由美です。「大寒」を過ぎて雪はまだですが、冬本来の寒さと乾燥になってきたと思います。今日から一週間は天気が雨模様のようですね。

昨年末に上棟いたしました八幡西区沖田T様邸の建物全体の様子がみえる段階にきました。内部の木工事もガッツガッツ進んでおり梅谷棟梁の大工道具の音が響いております。パソコン画面や図面で見ていた外壁がついに!!!お目見えしました。正面部分が貼り終わり、サッシがくっきり浮かび上がってきました。まだまだこれから沢山の職人さんの手仕事していただきながらT様邸の木の家 造りあげていきます。今から完成まで楽しみーですね。