住宅現場レポート

京都郡みやこ町Y様邸 工務店の家造り*4*平屋暮らし

強さと美しさを兼ね備えた陶器瓦

6/3 こんにちは由美です。田んぼでは田植え時期になりました。田んぼに植えられた稲の整列、とってもきれいです。癒しの風景を眺めながら現場に到着~。

先週上棟いたしました京都郡みやこ町Y様邸。瓦工事も完了し、外部廻りに防水紙を張り、サッシ取付も終えたY様邸。晴れた日は作業も進みます。

 

木の香りでパワー全開

Y様邸のお家の中では木の香りに包まれながら柴田常務とヒロシ棟梁の打合せ真っ最中。大工の七つ道具以上にお家造りには大切な道具を沢山背負って仕事頑張っているヒロシ棟梁なのです。二人の腕をよく見ると腕とシャツの境目から白い肌がチラリ。本当は白いんだ。。。前は日焼け姿は男の勲章っていったころもあったよねーって思いながら、ツーショット写真 パチリ!!

 

平板測量をつかって

鶴田社長 平板測量スタート!!

平板測量は現場で測量しながら図面を書くことができるんです。三脚の上に平板を設置して基準点から測点の方向と距離を計測して図面上に地形を描いている鶴田社長です。大切な情報も書き込んでおります。

 

現場打合せ

グリーンウッドでは設計・現場監督・大工・職人さんたちも”お施主様の夢を出来るだけ叶えてあげたい”と思っていますので、問いかけがあれば必ず、みんなで話し合い、みんなで知恵を絞ってお答えさせていただきます。お客様からのご要望やアイデアも大歓迎です。

皆様、いつもグリーンウッドブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加