住宅現場レポート

京都郡みやこ町Y様邸 工務店の家造り*5*木で幸せの家 上棟式

上棟式は家造りの大切な思い出

6/28 こんにちは由美です。昨日は京都郡みやこ町Y様邸の上棟式の日。朝は雨も強く降り、雷の少しなっていたので、ちょっと心配でしたが上棟式の時間が近づくにつれ、天気も回復してホッと一安心。

祭壇に木札やお供え物も飾り、いよいよ上棟式はじまりです。

鶴田社長の祝詞奏上の儀

朝一番、背筋を伸ばして発声練習をしておりましたので、その成果がきっと。。。出ていたのではないでしょうか。

 

大黒柱打ち固め

建物がしっかり建て込んでゆるぎないものとなりますように。想いを込めて柴田常務、木槌を使って土台に「えいっ!えいっ!えいっ!!」打ち付けます。木槌の音にMちゃん、Sちゃんびっくりしたかな?

 

新しいお家を待つファミリー

これから住むご家族の健康や幸せをもたらせてくれるお家になりますよう、完成に向けて安全第一で工事進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

みんなで乾杯!!

 

餅投げは幸せのお裾分け

お父さんからMちゃんに餅投げです。四隅餅は2.5合ですので結構ずっしりーの重さ。Mちゃんナイスキャッチ―。お父さんのダジャレ和みます。(笑)

 

子どもの成長と共に「かけがいのない日々」

Sちゃんもお父様と一緒にナイスキャッチ―!!たくさんの幸せを拾っていただけてよかったです。

 

家じゅうを子どもの居場所に

京都郡みやこ町Y様、お父様、お母様 上棟式おめでとうございます。

Mちゃん&Sちゃんと鶴田社長記念写真です。

現場に来た際にはお家の中をクルクル歩いてみてね。

 

棟に掲げる五色の旗

6/26 こんにちは由美です。午後からいい天気になってきましたというか、暑くなってマスクが段々と苦しくなってきました。夏をどう乗り切っていくか考え中の今日この頃です。

明日は京都郡みやこ町Y様邸のちょっぴり上棟式の日。五色の旗や木札の準備OKです。

グリーンウッドちょっぴり上棟式とは、大々的じゃなくてもいいけど。。。でもやっぱり思い出にしたいなあ~と思われるご家族の為に考えたのが ちょっぴり上棟式なんです。鶴田社長又は棟梁が神主となりご家族・ご親戚と祈願をしていただいてお餅も施主様が撒いて子どもさんや奥様がナイスキャッチ出来る、こじんまりとした儀式ですが必ずお餅が拾えるんです、一升餅が拾えることって誕生餅ぐらいではないでしょうか?滅多にあることないので大切な思い出の1ページになると思います。お楽しみに~!!

 

家造りに大切なこと

家造りは心の願い札も棟木に掲げます。

天井を施工すると見えなくなってしまいますがお家のお守りのような存在でしょうか。一棟一棟造り上げていく想いを書いてみました。

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加