住宅現場レポート

行橋市F様邸

平屋・ゼロエネルギー住宅 工務店の家造り *2*

 

 

上棟前の土台敷き

8/21 こんにちは由美です。立秋を過ぎると少し涼しくなるかなっと思いつつ、残暑が体にこたえるのはまさにこれから!!睡眠や栄養もつけて元気をキープしないとと感じる今日この頃です。

行橋市F様邸の現場ではヒロシ棟梁、土台敷を行っておりました。基礎コンクリートの上に土台を敷いていく作業です。住宅の骨組みとなる大切な工程になります。ヒロシ棟梁、残暑が厳しい中での作業ですがサングラス越しのやさしい笑顔が眩しすぎますね。

日本のいい家を造ろう

鶴田社長とヒロシ棟梁、作業工程を確認しております。棟梁が仕事に取り組む姿を見ていると「いい家にするぞ!!」という熱い気持ちがひしひしと伝わってきますね。

 

基礎工事は家造りの重要工程

8/9 こんにちは由美です。今日は午後から雨が降ったのですが通り雨のようであっという間にやみました。少しの雨は、涼しくなるどころか逆にムワッとしてさらに暑さ倍増!!

行橋市F様邸の外周にコンクリートが漏れないように型枠を組んでポンプ車を使ってベース部分のコンクリートを打設行っております。

最強の空調服

この暑さの強い味方、職人さんがマッチョに見える空調服を着て作業進んでおります。ポンプ車のホースがぶれないようにしっかり支え、型枠のコンクリートが隅々まで行くようにコテで平らに伸ばしたり、手際よく作業こなしている職人さん ありがとうございます。

こだわりの注文住宅

コンクリート流し込み完了!!床下の地面をすべて厚いコンクリートで覆うので湿気が建物に伝わりにくくなります。乾きを待ちます。

 

木造建築物の基礎

基礎屋さん型枠をはずして、出来立ての基礎をチェックです。いよいよ基礎の立ち上がりに入っていきます。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加