住宅現場レポート

行橋市F様邸

平屋・ゼロエネルギー住宅 工務店の家造り *3*

やってきました上棟日

8/26 こんにちは由美です。今日は行橋市F様邸の上棟当日。

上棟日は晴れの日とは限りませんが、天気予報とにらめっこしながら構造材の搬入、足場架けも出来、大工職人さんの大切な一日 はじまりです。

お家の四隅をお塩と神酒でお清めをし、工事の安全を祈ってみんなで乾杯です。

行橋市F様 祝*上棟おめでとうございます。8/26がお家のHAPPY BIRTHDAYですね。こだわりのお家が形になるのが楽しみですね。

 

大工職人の上棟の一日

土台しかなかったところに木材がどんどん立ち上がっていく様は感動しますね。手で起こせる柱を建てていきます。まるで土台から生えているようですね。

 

 

丈夫な骨組み出来上がります

梁や桁はクレーンで吊りながら組み付けていきます。

 

住まう人の想いを形に

休憩タイムは大工さんみんなでワイワイ笑ったりしゃべったり和やかムードですが作業がはじまると雰囲気は一変。黙々と作業はじまります。

 

職人さんの真剣な眼差し

地下足袋・足袋靴を履いた大工さんたちは、バランスを取りながら構造材の上を歩き回り、大きな木槌で継手を嵌め込んだり、ボルト締めたり、普段は別々のお仕事をされている大工職人さんや業者さん方ですが、上棟の日は力を合わせて一つの建物を造り上げていきます。柱や梁がどんどん組み上がってきました。

まだまだ作業は続きます。これからも十分に気をつけて工事進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加