住宅現場レポート

行橋市F様邸

平屋・ゼロエネルギー住宅 工務店の家造り *5*
木造住宅の構造見学会

建築中の注文住宅の構造を見学できるチャンス

10/11 こんにちは由美です。昼間はまだまだ半袖で大丈夫ですが朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

今日は行橋市F様邸の構造見学会にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

見学会には完成見学会と構造見学会があります。完成見学会は住宅が建ってから外観や壁・床などを見ることで「ここはこの感じにしよう!!」など、想像を膨らませることができますが構造見学会は家が出来からでは見えない構造材にどんな木を使っているか、断熱材はどんなのを、柱・床は無垢材なのだろうか。。。安全で快適な生活を過ごすために大切な見学会なんです。

 

住まいは見えないところが大事

行橋市F様 お打ち合わせや本日は構造見学会をさせていただきまして本当にありがとうございました。

杉板の縦張りの無垢板がついつい撫でたくなりますよ。完成に向けてグリーンウッド張り切っていきますのでよろしくお願いいたします。

 

一日限定の構造見学会を開催いたします。

10/1  こんにちは由美です。今日は蚊によくさされます。なんででしょうか?美味しいんですかね。

10/11㊐は「お家が完成してからは見られない構造見学会」をさせていただけるということで現場も気合入りまして梅谷棟梁とユニットバス屋さん作業の真っ最中!!構造見学会は完成した木の家で隠れてしまう建物の構造や金物や断熱材などを目で見ることができ、お家の安全性のなど建物の内部をご覧いただける見学会です。前回、見学会にお越しいただいた皆様、お越しいただけなかった皆様、沢山の思いが詰まった構造見学会、ご予約お待ちしております。

 

新築外構打合せ

一方、外では柴田常務と外構屋さんが打合せの真っ最中。赤いTシャツのビビッとさと黒のシックさがコントラストを形成して目をひきますね。どんな素敵な外構になるのか楽しみ~。

お家の足場が外れると素敵な外観が一気に姿を見せます。行橋市F様お披露目までお待ちくださいませ。

 

お月見と花火 小倉南区で風流な秋を味わう

昨日は中秋の名月、皆さんご覧になられましたか?今年はちょっと早いお月見でしたね。梅谷棟梁の見た花火、実は私もと言いたいですが、ドカーンと聞こえてソワソワしながら外に出ると音と煙だけ確認できました。悲しい。。。来年は花火がみたいですね。お月様も19時ぐらいはまだまだ下の方で屋根に隠れて半分しか見れなかったので安心していると、あっという間に上の方に 遅し!!でもまーるい月が見れてよかった!!よかった!!

 

木と共に暮らす本物の木の家

9/21 こんにちは由美です。昨日までのアイスコーヒーを今日からホットコーヒーに。。。そんな季節がやってきました。

行橋市F様邸も少しづつ出来上がってきております。サイディング屋さんが一枚一枚張ってくれています。F様邸の表情がすこしづつ見えてきました。

 

お家を支える構造美

わーーーっ!!上を見上げると木の質感が伝わってきますが、こちらの構造体は梁、柱、壁、床などを組み合わせた住宅の骨組みですが、この部分はお家が完成してしまうと見えなくなってしまうところなんです。構造体の美しさ、強さを感じますね。

 

木を使った温かい雰囲気の家

行橋市F様 お打ち合わせいつもありがとうございます。

お家造りで現場の打合せ、すごく大切なんです。

今まで図面だったことが実際の現場で実物大の大きさを見ながら確認して貰うとかわりやすいと思います。お客様も想像しやすいし、お家造りを楽しんでいただけるとありがたいです。いよいよ断熱材工事もはじまりました。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加