住宅現場レポート

北九州市若松区O様邸

ゼロエネルギー住宅 工務店の家造り *1*
未来の暮らしのはじまり

基礎工事 立ち上がりコンクリート打設

10/27 こんにちは由美です。日中は秋風が気持ちいいですね~。自転車に乗ってどこまででも行きたくなりますね。自転車のタイヤに空気パンパンで走っている今日この頃です。

若松区O様邸の現場も職人さんのお蔭で着々と工事進んでおります。基礎コンクリートが終わり、立ち上がりコンクリート打設を行っております。お天気も続いていますのでコンクリート流し込みもありがたいですね。

基礎工事完了

型枠も外れて一気にお家のイメージが膨らんでくるのではないでしょうか。来月はいよいよ上棟になります。お家が出来るまでに、まだまだ打合せをして決めていかなくてはいけない事もたくさんありますが どうぞよろしくお願いいたします。

ブログなどを通じて新築工事の状況を皆様にお伝えできればを考えております。

 

図面確認はiPad Proでデジタル化‼︎

10/4 こんにちは由美です。少しづつ時代もペーパーレスの時代がきていますね。鶴田社長もちょっと前は机の上にはノートパソコン、書類や文房具が並んでいたのですがiPad Proを使いだして机の上がすっきりしているので、ひらめき・ときめきアイデアが浮かんでくるようです。

若松区O様邸もゼロエネルギー住宅工事がいよいよはじまります。車からiPad Proを使って図面チェックしている鶴田社長です。

 

新築工事現場で地縄張り

工事着工間に平面図の寸法線の位置に合わせて杭を打ってビニール紐などで建物の位置を出すことで建物のイメージが出来、駐車場スペース、お庭のボリューム、近隣の方との距離など確認できるようになります。

 

確認申請書の配置図より建物の位置出し

ゼロを基準にスケールで縦・横・対角線等々、測って杭を打っている鶴田社長です。木の家・ゼロエネルギー住宅のエネルギーの計算をして評価機関で最高等級★★★★★をもらえて嬉しそうでした。

 

解体後の更地で建物形状のイメージ

若松区O様、赤い紐が建物位置になります。そしてこちらが玄関です。ピンポーン!!こんにちはー。イメージ膨らみますね。10/10地鎮祭よろしくお願いいたします。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加