住宅現場レポート

北九州市小倉南区T様邸
 工務店の家造り *2*
長期優良住宅上棟

ちょっぴり上棟式の準備

12/12 こんにちは由美です。今日は先日上棟いたしました小倉南区T様邸の上棟式です。

小倉南区T様 本日はおめでとうございます。

今年は秋が暖かい日が続いたので今時期は野菜が豊作ですね。

祭壇が賑わうように、山の物、海の物、季節の物、勢ぞろいです。

大きな夢・大きな家族愛を想いながら野菜探していると大きなキャベツに出会えました。ちょっとびっくりするかもしれませんが大きな愛で受け止めてくださいませ。

 

大切な思い出の1ページに。。。

鶴田社長 五色の旗・木札・鯛・紅白餅も準備OK!!です。小倉南区T様 上棟式の後に棟木に掲げますので、天井が出来るとみられなくなってしまうので現場に来られた際にはご覧になってくださいね。

 

 

大工さんとレッカー作業員の方とのチームワーク

12/8 こんにちは由美です。小倉南区T様邸の上棟日、ついにこの日がやってきました。

ではでは昨日の様子を。。。

小倉南区T様邸は土曜日から上棟前の前建てを行っていたので、作業も順調に進んだようです。当日はクレーンで吊り上げられた材木を大工さんが受け取りながら、建物がどんどん建ちあがっていきます。青空に向かって聳え立つ桧柱、素敵です。

 

完成までの道のり

機械化された家造りとは異なる職人の仕事。普段の棟梁は自分の現場で作業ですが、上棟の日には棟梁同士が力を合わせたり、大工さん同士で情報交換したり、社内検査でチェックや意見を出し合いながら一つの建物を造っていきます。

 

お家造りの記念日

基礎だけではわかりにくくなった我が家のイメージが上棟を機に一気に現実のものとなりました。ご家族、ご親戚皆様の思い出の一日になっていれば嬉しいです。

これからも安全に十分に気を付けて工事を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加