住宅現場レポート

北九州市若松区O様邸

ゼロエネルギー住宅 工務店の家造り *3* 完成見学会

思わず深呼吸したくなるような木の家

2/21 こんにちは由美です。昨日、今日とあったかな一日。

若松区では木の家ZEH完成見学会も行われております。

寒くなく見学会日和になってよかったな~としみじみ感じる今日この頃です。

どこにいても家族の笑い声が聞こえてきそうな開放感あふれるお家に出来上がりました。

完成見学会にお越しいただいた皆様、これからお越しいただく皆様、

お施主様と一緒に考えた家造りを感じて頂ければ本当にありがたいです。

 

 

家造りは夢づくり

2/19 完了検査・社内検査・完成見学会の準備を行いました。

木は自然素材なので、ささくれ・割れ・欠け、色々あります。一箇所一箇所 確認しながら補修作業中の柴田常務です。

 

天然素材の暖かみを感じる無垢フローリング

目で見てもわからない補修箇所もあります。足・手・指先で触り感じながら補修作業もあります。床仕上げ真っ最中のヒロシ棟梁です。

 

木の質感や風合いを生かした自然塗料

補修作業が終わり、蜜蝋ワックスをみんなで塗り塗り、拭き拭き仕上げていきますが、ここでも担当があるんです。窓枠・カウンター担当、床の端担当、磨き・拭き上げ担当、各自の担当に責任持って仕上げていくんです。マスクをしての床磨きは息上がりますね。少しでも痩せるといいんですが。。。笑笑

廊下磨きは鶴田社長です。

 

わくわくする玄関アプローチ

外では外構屋さんが職人技を出していました。コンクリート流し込んだ後に木の質感をリアルに再現したアプローチが完成しました。本物と見分けがつかないですね、いつまでも味わい深いアプローチを演出してくれそうですね。

若松区O様 この度は完成見学会をさせていただけること、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加