住宅現場レポート

遠賀郡F様邸
 お家の建替工事 工務店の家造り *1*
基礎工事のはじまり

日当たり良すぎる基礎工事

4/3 こんにちは由美です。春になると風の強い日が多いですね。空を見上げたばかりに目にゴミが入ってコロコロしています。見上げなければよかったと。。。思う今日この頃です。

遠賀郡F様邸の基礎工事も着々と進んでおります。基礎部分はコンクリートを流し込んでしまうと取り返しがつかなくなってしまいますので細かい部分までしっかりと確認をしている柴田常務です。

 

家を支える重要ポイント

第三者機構による基礎配筋検査も行われました。配筋状況を確認し図面と照合を行い隅々まで検査していただき合格でした。いよいよコンクリート打設おこなっていきます。

 

建物を支える大切な工程

3/31 こんにちは由美です。今日で3月も終わりです、知り合いの子どもさん、親戚の子ども達も進学や就職で大忙しの様子です。今年は「おめでとう」ってたくさん言えたような気がします。

作業現場も日中は汗ばむ陽気になってきました、遠賀郡F様邸の思い出いっぱいのお家の解体も終わり、いよいよ基礎工事に入ってまいりました。

砕石敷きを敷き込んだ後は土からの湿気を防止するためシートを敷いてコンクリートを打設しております。今からは鉄筋を組んで第三者機関の配筋検査があります。構造の骨組みとなる大切な部分ですので、しっかりと確認し施工していきます。

遠賀郡F様 コンクリートを打って、きれいなベースが出来上がりました。

 

思い出のあるものを大切に使う

2/24 こんにちは由美です。2月もあっという間に残りあと4日になりました。早いですね。

遠賀郡F様邸 建替え工事という事で、お引越し・解体工事が今週からはじまりました。

解体工事がはじまる前に、長年過ごしてきたお家で思い入れのある欄間を新しいお家に再利用いたしますので慎重に欄間を外している鶴田社長です。

 

欄間でつながる心地よい空間

遠賀郡F様 大切に保管いたしますのでご安心くださいませ。

欄間に少し蜜蝋ワックスで磨いて見ようと思います。木の深みがグッと増すと思います。素敵なインテリアになりますね。楽しみになさってくださいませ。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加