住宅現場レポート

福岡県中間市M様邸 自然素材の木の家 *2* 祝★上棟

木工事の上棟作業はじまり

こんにちは由美です。今朝テレビで今日は3/9の日、サンキューの日ですといっていました。いい一日のスタートになりそうです。

本日、中間市のM様邸の上棟日です。先週から天気予報を心配していた柴田常務。。。土曜日ぐらいから予報が変わり、なんと晴れ間になりホッと一安心です。

上棟日の朝は、四方に塩とお酒を撒き、お施主様の幸せと工事の安全を祈念いたしまして恒例の乾杯です。

 

こだわりのお家が形になっていく日

足場の準備もOKです。柱に番付表が書いてあります。いろはにほへと。。。確認しながら、まずは柱を建てていきます。お家の土台から柱が生えてきている感じです。

 

上棟は大工にとって大切な一日です

上棟は家造りのビッグイベントの一つですね。

現場の大工さんの手で、家の形が姿を現します。

 

大工さんの手仕事のぬくもり

足袋の底にゴムが付いている日本伝統の地下足袋を履き、材木の上をサクサク歩いてる大工さんの手際の良さ、段取りもスムーズに進み、順調に作業進んでおります。

 

大工とレッカー作業員のチームワーク

上棟の日の作業はレッカー車を使い大きな材料や梁を運びあげて組み上げていきますが、電線などもありますので細心の注意をしながら作業進めております。いよいよ二階です。

 

責任ある厳しい仕事とものづくりの楽しさ

中間市M様 本日は*祝*上棟おめでとうございます。

今日がお家の誕生日です。3/9 ありがとうの日でよかったですね。

これからも安全に十分に気をつけて工事を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

屋根じまい

夕方までに木造の骨組みが組まれ、屋根の形が出来上がりました。屋根の下地をつくる工程まで大工・レッカー・屋根工事さんたちのおかげで何とか屋根じまいまですることができました。

 

記念写真

マスクを外すとカッコイイ大工さんなんですが。。。残念です。

本日は皆様、お疲れ様でした。

 

中間市M様 3/14のちょっぴり上棟式の準備もOKです!!

いよいよ大工工事もはじまりますので完成に向けて頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加