住宅現場レポート

福岡県中間市M様邸 自然素材の木の家 *4* welcomeニッチ

アーチ型の玄関ニッチ収納

4/29 こんにちは由美です。いよいよゴールデンウィークですね。今年も我慢のゴールデンウィークになりそうなので植物の植え替えでもしようと思います。

中間市のM様邸の玄関扉を開けると、そこには何とニッチがお出迎えです。壁の内部をくり抜いてが造作されていました。ニッチはどこでも出来るわけではなく、壁の中に柱や筋交い構造物がないところに作らないといけないので位置をキチッと決めて大工さんが作っていきます。アーチ型に仕上がるので柔らかい雰囲気のニッチになると思います。小さなスペースでも大工さんや職人さんの手仕事で仕上がっていきますのでお楽しみになさってくださいませ。

 

現場レポート

大工さんの仕事は無垢床板を張ると傷がつかないように木くず・チリゴミなどホウキでしっかり掃き、養生シートでしっかりカバー、細心の注意しながら養生シート隙間なく敷き詰めます。あっ!!上吊り引き戸のレールも取りつきました。上吊りなので下のレールがありません。部屋の境目の床もフラットなのでバリヤフリー性にもすぐれていますね。

 

シンプルでシックな外観のお家

4/18 こんにちは由美です。今日は風がとっても強いですね、モデルルームの前に設置している旗がバサバサが靡くので今日はなおしておきます。モデルルームはOPENしております。

中間市のM様邸、いよいよ足場が取れて外観のお目見えです。お洒落~!!まだまだ工事中ですので玄関ドアは養生してありますが、いつかこの養生シートを外した時は「わーいいよね~」感動されると思います。玄関ポーチにもタイルを貼るとグッと素敵な感じになりますよ。

 

木に囲まれてリラックス生活

お家の中に入ると梅谷棟梁が一部屋、一部屋仕上げていっております。無垢の杉板で木に囲まれた部屋になっております。毎日お仕事頑張る お父さん・いつも優しいお母さん・プリキュア大好きなMちゃん 皆でゴロゴロ大の字、ログな感じ味わえる空間になってきております。

 

チラッと見える癒されポイント

ランドリールーム扉を開ける時についつい見上げたくなるアンティーク・ステンドグラス、よーく見るとアンティークということで気泡・傷・カスレ・色味など時代感じますが、新しいものにはない何かがある、それはきっと味だと思います。。。

 

手すりを付ける前の下地処理工事

小さな子どもさんから、いくつになっても安心して階段上っていただけますように、階段手摺棒の補強下地も取り付けられました。安全第一ですね。

 

工事現場をピカピカに

3/17 こんにちは由美です。今日は風もなく、暖かい日差しを感じますが、花粉かな、黄砂かな、何か霞んでいてすっきりしない今日この頃です。

中間市M様邸 現場掃除真っ最中のヒロシ棟梁、現場では木くずや色々なチリが出ます。現場専用のパワフル掃除機で綺麗に清掃しながら作業の効率アップを目指しています。

 

電気配線工事はじまりました

電気屋さん図面をもとに配線工事を進めていきます。天井裏にデンキの配線をし各部屋へスイッチやコンセントの配線を伸ばしていきます。

M様 お家が完成し、どんな照明がつき、どんな空間になるのか

とても楽しみですね。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加