住宅現場レポート

京都郡みやこ町K様邸
 工務店の家造り *2* 戸建住宅の基礎工事

一棟一棟、大切に造りつづける想い

5/23 こんにちは由美です。今日は梅雨の晴れ間ということもあって暑いです。モデルルームのメダカも一匹生まれました。小さすぎて写真に撮っても写らないぐらいの小ささ、いつか立派に成長したときにアップ出来ればと思う今日この頃です。

京都郡みやこ町K様邸の基礎工事もお天気とにらめっこしながら基礎屋さん頑張ってくれています、お家の形がみえてきました。確認作業している鶴田社長です。

 

太くて強い大黒柱のあるリビング

京都郡みやこ町K様 リビング6寸の桧の大黒柱です。上棟に向けて鶴田社長&柴田常務コンビで作業場へ運びます。桧のほんのりピンクの美しさと桧の香りがフワー―っとたまりません。

今日は資材搬入ありがとうございました。大切にお預かりさせていただきますね。

 

基礎工事スタート

5/15 こんにちは由美です。先週・昨日あったタイタニックの映画、何度観ても感動しますね。今までで何回観たかな~?って考える今日この頃です。

先日地鎮祭をおこないました京都郡みやこ町K様邸もいよいよ基礎工事のはじまりです。

グリーンウッドのお家はコンクリートで覆うベタ基礎で行っております。

建物の足元を支えるベースとなる大切な工事ですのでショベルカーと人力で慎重に作業進めます。

 

夢のマイホームの形づくり

建物の位置を確認しながら、土を掘り返したり、水平にしたり基礎部分の土を掘削です。

 

お家を支える基礎

第三者機構による配筋検査もあります。柴田現場監督と職人さんとの細かな調整と確認作業は欠かせません。コンクリートを流してしまうと見えなくなるので今だけ見られるデザインなんです。

 

職人さんの仕事はアートになる

鉄筋も綺麗に整列し並んでいます。これから型枠を組んだり、コンクリートを流し込んだり、基礎工事まだまだ作業続きますがK様の夢のマイホームに向けて頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今日は雨の中モデルルームにてお打ち合わせありがとうございました。

 

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加