住宅現場レポート

小倉南区下曽根M様邸 ゼロエネルギー住宅 *1*
家造りの大切な工程

基礎工事スタート

6/9 こんにちは由美です。初夏の訪れとともに毎朝、目覚まし時計のなる前にウシガエルの鳴き声で起こされる今日この頃です。

小倉南区M様邸の地盤改良工事も終え、いよいよ基礎工事も始まっております。

建物を建てる位置に鉄筋を組みまして第三者機関の配筋検査も無事に終わり、いよいよ基礎の外周に型枠を設置し、ベース部分にコンクリートを流し込んでおります。

 

コンクリート注入

ポンプ車から生コンが出てくる太いホースを持った職人さん、ホースが暴れないように、しっかり構えて基礎の隅々まで生コンを流してくれています。

もし。。。ミキサー車から一輪車に載せて人力で生コンを運んでいたら。。。と思うと大変だ大変だ

ポンプ車があると助かりますよね、ありがたいですね。

 

コンクリート工事は時間との戦い

コンクリート流し込まれ、職人さんがすばやく均一に伸ばしてベタ基礎のベース部分が出来上がりました。

コンクリートが固まると、次は桧4寸の土台が載る部分を造るための型枠を設置していきます。「あっここがキッチンにリビング、あーっお風呂はここ」って感じで想像するのも楽しいですよ。技術とプライドを持った職人さんが一生懸命に造ってくれていますのでお待ちくださいませ。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加