住宅現場レポート

遠賀郡T様邸 平屋のお家 *2* 地鎮祭

地鎮祭準備 青空がキレイ

8/27 こんばんは由美です。夏の暑さが舞い戻ってきたのかなと思えるくらいの暑さですね。

本日、遠賀郡T様邸の地鎮祭が執り行われました。

現地に向かう途中は、ポツリと降り出す所もあり少し不安になりながら現地に到着すると見事な秋晴れです。厳しい暑さ対策・変わりやすい天気ということもあってテントの設置です。神主様もテント設置に参戦です。

 

スコップを手にしたのは

今日の鎮め物を埋める穴掘り担当:鶴田社長です。オイサッ!!オイサッ!!

T様ここがお家の「おへそ」になります。

 

古き良き日本の風習

神主様の祝詞奏上、祭典中に赤とんぼもたくさん集まってきて何だか「おめでとう」って祝福している感じです。

神主様の声が響き渡っています。

 

四方払いは鬼門から時計まわりへ

四方払いの儀式ではお家の四隅を神主様がお祓いした後にお酒、お米、お塩でしっかりお清めです。

 

お父さんの出番です

床鎮めの儀式で鶴田社長の掘った穴にT様のお守りの鎮め物、お酒・お米・塩でお清めをして埋め戻しです。みんなが見ている中での作業ですので緊張されますよね。

そのあとは鶴田社長の力強い土固め「エイッ!!エイッ!!オーーッ!!」少しビックリされたのではないでしょうか。

 

榊奉献

榊を神様が宿る木(玉串)といい榊の根元をくるりと回して神前の方に向けて置きます。参拝は二礼二拍手一礼で行います。

私は緊張するので間違えないように心の中で221、221と唱えています。

 

良き日に

土地の神様に工事の安全とご家族の繁栄をしっかりと祈願いたしました。

 

マイホームへの第一歩

本日はT様、ご家族の皆様 地鎮祭おめでとうございます。

これから素敵なお家の完成に向けて全力で工事を進めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加