住宅現場レポート

京都郡みやこ町K様邸
 工務店の家造り *4*
完成見学会ご来場のお礼

こだわりの家ついに完成しました

9/21 朝の空気がひんやりしてたり、稲穂が実ってきたり秋を身近に感じる今日この頃です。

9/18㈯・19㈰ 開催いたしました京都郡みやこ町の完成見学会にお越しいただいた皆様、ご来場いただきましてありがとうございました。

お天気も心配でしたが晴天に恵まれ、見学会日和になりました。

ちょっとアップが遅れてしまいましたが

見学会に向けてのチームグリーンウッドをご覧ください。

ではでは。。。

 

写真を撮るタイミング

おーっといきなり戦闘モードに見えるこのポーズ。。。

違うんです、違うんです、無垢床に磨きのサンダーを掛けようとしているヒロシ棟梁なのです。薪ストーブのまわりを一生懸命に磨き上げです。シャッターチャンス遅かったですね。

薪ストーブは雑貨・インテリア・植物と調和していくインテリア。どんなインテリアと合わせて、素敵な空間を作ろうかとついつい考えてしまうカッコいいインテリアですね。

 

梁磨きはお任せください

柴田常務、無垢の木は木屑・ささくれなどを落として、これからK様を頼むよ!!という思いで梁磨きをしています。桧6寸の大黒柱もついつい撫でたくなるようです。今は白っぽくて、ほんのりピンク、優しい色合いですが段々と飴色になっていきますので桧柱を育ててくださいね。

 

カメラの先には。。。

K様邸には秘密基地にも見えますが、何とロフト収納があります。じゃーん!!上を見上げると

あーヒロシ棟梁が。。。シャッターを押した瞬間、怪しい感じに映ってしまっていますが、

今回も違うんです、違うんです、ヒロシ棟梁はロフトの補修作業をしていただけなんです、写真を撮るタイミングって大切ですね。

 

各自の持ち場

午後からは皆で蜜蝋ワックス掛けです。

ワックス掛けには担当があるんです。窓枠・カウンター担当、機械担当、端っこ担当、自分の仕事をきっちり仕上げていきます。今回は鶴田社長は端っこ担当ですね。

 

優しい空間づくり

しっくい壁の部屋は蜜蝋ワックスがつかないように気を配りながらの作業です。

蜜蝋ワックスは部屋や廊下だったりで違いますが横塗派と縦塗派がいるんです。どちらも仕上がりは同じなんですけど。。。

私は二枚板を縦塗派で仕上げていきます。横塗で仕上げていくと、なかなか作業が進まないんです。不思議なんですけどねっ

色々考えているうちに、仕上がりました。OK!!

 

晴れ間を待って

先週は台風の動きに悩まされました。

外構工事もいよいよ大詰めになってきました。左官屋さん、コンクリートミキサー車、ポンプ車に頑張っていただきました。

 

見事なコテ仕上げ

流したてコンクリートをコテで素早くならし、足も埋まることなく、下がりながらスピード感あふれる仕上がりで、駐車場も完成しました。

 

 

朝一の癒し

9/18に一番最初に玄関先にいたのはカエルさん、

ちょこんと座っている姿にキュンとくる癒しです。

 

秋の空

今回、完成見学会にご協力いただきました京都郡みやこ町K様、心より感謝いたします。

K様、今週はいよいよお引渡しですね。

お楽しみになさってくださいませ。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加