住宅現場レポート

八幡東区S様邸 平屋の木の家 *1* 良き日に地鎮祭

土地の神様にご挨拶

10/11 こんにちは由美です。まだまだ日中は暑いですがお店にいくと、おでんやお鍋の具材がてんこ盛りになっています。食欲の秋やな~と色々考えてしまう今日この頃です。

昨日、八幡東区S様邸の地鎮祭を執り行わさせていただきました。

天気は快晴、朝9:00はじまりです。

八幡東区宮の町の天疫神社の宮司様にS様ご家族の繁栄と工事の安全を祈願していただきました。

 

四方払いの儀

お家の四隅をお酒・お米・お塩で清めていきます。Iちゃん・Oちゃん、お米やお塩を撒くということは、なかなかある行事ではないのでびっくりしたかな~

 

お家のおへそ

鎮めものの穴掘り担当:柴田常務がピックで掘り準備OK

神主様が祭壇で祝詞を上げ、そのお守りを土地の守り神として敷地の中央に埋め、お酒・お米・お塩で清めます。

お守りは紙包まれているので中身は見たことはありませんが、手にするとズシっときました。中何だろうって気になるところでもあります。

 

大黒柱のお父さん

土地探し、色打ち合わせ、仕様決め、日々考えられていたS様、地鎮祭というこの日を迎えることができ嬉しくおもいます。

皆が見守る中、埋め戻しの儀式です。

パチ パチ/

 

玉串奉奠の儀

ご家族みんなで神前に進み榊(玉串)の根元をくるりと回し神様に玉串を捧げ二礼・二拍手・一礼でお参りです。

 

家族みんな集まって

S様ご家族の皆様、地鎮祭おめでとうございます。

S様ご家族にグリーンウッドで家を建ててよかったと心から思っていただけるよう、グリーンウッド一同サポートさせていただきます。

最後に記念写真カシャ!! 笑顔がとっても素敵です。

YouTube

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加