住宅現場レポート

小倉南区T様邸 車ガレージ2台分ある広々ガレージ!!平屋の木の家 *1* 安全なお家を建てる前に

家の下の力持ち

12/8 こんにちは由美です。12月になると文具屋さんには来年のスケジュール帳が勢ぞろい、毎年”手帳は高橋”さんのスケジュール帳を愛用していますが今年は冒険してみようかなと思っても、大きさ・機能・カラー・日曜日はじまり、やっぱり”手帳は高橋”さんのスケージュール帳じゃないと落ち着かない今日この頃です。今年はチェックで決まりです。

11月に地鎮祭を行いました小倉南区T様邸も家造り工事のはじまりです。地盤調査をした結果、こちらの土地には杭工事が必要ということになりました。地盤の影響でお家が傾いたりしないように大きな重機を使って固い地盤まで杭を打ち込んでおります。

 

基礎工事

職人さんがショベルカーを使って土の掘り起こし掘削作業を行います。深く削られている部分が外周部分です。

 

鉄筋工事

鉄筋を間取りに合わせるように測って敷いたり、曲げたり、組み合わせたりお家の間取りもグッとわかりやすくなってきました。

グリーンウッド現場監督もきちんとチェックを行いますが第三者検査機関のチェックを受けることで安全・安心な木の家をつくっています。第三者検査機関立会いのもと、配筋検査も無事に終えることができました。

 

コンクリート打設

コンクリートはポンプ車で生コンクリートを圧送し職人さんがホースを持ちながら打設していきます。どばーっとコンクリートが出てくるので凄い振動受け止めながらの作業、固まらないうちに、まさにスピードですね。

 

工務店がつくる家

流し込まれたら基礎屋さんがコテを使ってコンクリートの表面をきれいに仕上げていきます。移動しながらの作業、固まらいうちにコンクリートを手際よく均していきます。後ろに下がりながらの作業。。。きっと私だったら尻もちつくかもしれない。。。つぶやきです。

 

 

家造りは、どんな暮らしがしたいかイメージすることから

お家の土台とてもきれいに仕上がりました。あとは固まるのを待つだけです。固まったら、基礎の立ち上がり部分を施工して基礎の完成です。

小倉南区T様 来年2022年1月の上棟むけて準備・確認作業など行っております。チームグリーンウッド頑張りますので待っていてくださいね。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加