住宅現場レポート

八幡東区S様邸 平屋の木の家 *4* 長期優良住宅*完成見学会に向けて

ピースサイン

3/5 こんにちは由美です。今日は風がとっても強いですね。春一番かな?二番かな、まだ吹いていないのかな?って考える今日この頃です。

今日から八幡東区S様邸の完成見学会ということで昨日は完了検査・補修作業・ワックス掛け・見学会準備・YouTube撮影というスケジュールで、はじまりはじまり

今回は頼もしい助っ人として施主様をお迎えしております。

 

木のある生活

ささくれていないか、尖っていないか、目や指先で確認しディスタンスを取りながら梁磨きや補修作業など一部屋、一部屋行っていきます。

 

ホームシアターのある暮らし

柴田常務が取り付けているものは天井照明・ホームシアターを兼ね備えた一体型のプロジェクターなんです。

しっくい壁に映し出されるサイズ感がかなりの迫力、映像を観ないときは壁に時計を投影もできるプロジェクター、時代は進化してる。

 

お父さんの頑張り

S様、蜜蝋掛けについてヒロシ棟梁から説明を受け、ワックス掛けスタート。

新しい無垢板はすり込んでいかないといけないので機械でグッグッと押す力と振動力で腕と腰にきますけど、この一磨きが。。。

きっと愛着のわく床になっていきますから

 

男磨き

ヒロシ棟梁の張った無垢床です

S様、家族を「頼むぞ」と熱ーい意気込み感じるスピード感、壁と床の際のところは手仕上げです。

 

木目のやさしさ

S様邸の一部屋は杉の無垢床があります。桧の床とは全然違います。

蜜蝋ワックスも物凄く吸うんです。ジュッジュワー!!でも木目が浮かび上がって、いいんですよ。

 

初の試み

次は焼き印です。

20分くらい温めていた焼き印、出番です。

お施主様にGreen Wood焼き印をカウンターに押していただきました。ジュ―!

皆からの熱い視線を浴びて緊張されましたよね。

 

こっそり目立っています

でも、お見事です    パチパチ//

焼き加減ばっちり~

 

新しいユニット結成

S様 お疲れ様でした。お施主様と作業することは中々ないことなので、とても楽しかったです。完成見学会をさせていただけることに本当に感謝しかありません。何だか温っかい感じの一枚、思わずアルバム発表って言いたくなります。ありがとうございました。

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加