住宅現場レポート

小倉南区M様邸 木の家 *2* お客様の大切なお家づくり 

安心していただける家造り

4/13 こんにちは由美です。急に汗ばむ陽気になってきました、みなさま体調管理などお気をつけくださいませ。

先月、地鎮祭をいたしました小倉南区M様邸の工事もはじまりました。

お家の基礎や建物がどんなに丈夫であっても大切な地盤が弱いとお家が傾いてしまいます。先日、地盤調査の結果により改良工事を行うことになりました。重機を使って強い地盤に生まれ変わりました。

 

ついに基礎工事

建物基礎の底面の高さまで、パワーショベルなどの重機を使って土を掘りだしていく作業になります。

 

木造住宅のベタ基礎

砕石・コンクリートの上に防湿シートを敷き、鉄筋を組んでいきます。

瑕疵保険の検査で第三者のJIO検査員の方が図面と照合し配筋をしっかりチェックしていただきました。

 

プロの仕事は素晴らしい

基礎の立ち上がり部分にコンクリートが流れ出ないように型枠を組んで、いよいよコンクリートを流し込み作業に入っていきます。

 

基礎立ち上がり型枠組み

お家のベース部分のコンクリートが乾いたら、内部の立ち上がりの部分にもコンクリートを流し込んでいきます。職人さん達の頑張りで間取り図がいよいよ現実化してきました。

沢山の工程を経て、いよいよ木工事へ

 

上棟前の土台入れ

4/25 こんにちは由美です。小倉南区M様邸の土台敷の作業になります。土台は建物の一番下にある材木、桧柱4寸柱です。耐久性にとても優れているんです。土台敷の時に内部の水道工事、換気システム、防蟻処理など沢山の作業工程があります。現場には木で幸せの家に欠かせない材木も搬入されました、土台や材木が雨や風で吹き飛ばされないようにブルーシートでしっかり養生し、4/27の上棟日を待ちます。

 

 

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加