住宅現場レポート

小倉南区M様邸 自然素材の木の家 *3* 木の香りが漂ってくる上棟

上棟のお清め

4/27 こんにちは由美です。今日は小倉南区M様邸の上棟日、昨日から雨がシトシト降り、今日の天気が凄く心配で朝カーテンを開けるのがドキドキでした。曇りから段々お天気も良くなってきているのでよかった、お日柄の良い「大安」になってほしい今日一日のはじまりです。

上棟当日の朝、仕事をはじめる前に皆でお清めを行います。建物の四方に塩とお酒を撒いて、現場監督の柴田常務と職人さんとの挨拶をかわし工事の安全を祈願します。

 

工務店がつくる家

上棟には欠かせないレッカー車、電線・電柱・道路など近隣の方に気をつけての作業、レッカー屋さんよろしくお願いいたします。黄色いレッカー車、何だか麒麟のようにも見えますね。

いよいよブルーシートをめくって、はじまりです。

 

木のある暮らし

レッカー車を使い大きな梁や材木をどんどん運び上げ、大工さんが受け取りながらどんどん組み上げて行っております。木槌でカンカン、コンコン叩き、大工さん達の息のあった動きで組み上がってきております。

 

大工さんの勇姿

小倉南区M様*祝*上棟おめでとうございます。

今日は新しいお家の誕生日*4/27*ですね。

柱・梁・棟などの基本構造を10人前後の職人さんが一日がかりで建てていくので立体となって迫力満点です。

 

 

 

 

 

 

お客様の想いを形に

材木・金物を梱包してあったビニール・PPバンド・段ボールを集めて現場周囲のパトロールしている柴田常務です。

 

笑顔が人を幸せにする

午後からも現場の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加