住宅現場レポート

京都郡みやこ町T様邸 自然に囲まれた木の家 *1* 地鎮祭

おめでたい一日になりますように

5/6 こんにちは由美です。ゴールデンウィークはお天気に恵まれてよかったですね。。。でも夜すごい雨が降った日があったらしく、その日に限ってグーグー早寝してしまったゴールデンウィークでした。

昨日は京都郡みやこ町T様邸の地鎮祭でした。

ゴールデンウィークで道が混んでるかもしれないと少し早めのスタート、小倉南区・貫・朽網・苅田・行橋と混みそうなポイントも、いつもより混むことなくスーッと通過しホッと一安心、T様邸に到着~。

早速、鶴田社長と柴田常務でテント設営、準備OK

 

お家のおへそ

お守りを奉納するので、まずは穴掘りから

スコップを手にしたのは柴田常務、サクッサクッサクッ、まあるく少し深めに掘りました。そして奉納する穴の横に、いい感じに盛り土の準備OKです。

 

 

晴れた空の下で

いよいよ、地鎮祭はじまりです。

T様ご夫婦のピースいただきました~。

神主様のお衣装、黄色いひまわりのようで元気が出ますね。

 

四方払い

地鎮の儀で四方払いがあります。

まずは鬼門からT様がお酒でお清め、奥様がお塩でお清め、鶴田社長は紙吹雪でお祓いです。

神主様が「立派なお家が出来ますように、大工さん達がケガしませんように、楽しいお家で楽しいことがいっぱいありますように」唱えていただきました。有難いですね。

 

ご夫婦の共同作業

お家の鎮め物を奉納です。いつも何が入っているのか気になりますね、でもお守りなので、きっと宝物かな。。。と思っています。

 

和やかムードで

祭壇に手を合わせて二礼・二拍手・一礼です。

神主様の礼をペコリに言い換えて、二ペコリ・二拍手・一ペコリで子ども達・大人にも分かりやすく伝わりやすく教えていただきました、ご家族みんなで土地の神様にご挨拶ができました。

 

みんなで記念写真

5/5はこどもの日、M君のバンザーイが可愛いですね。お打ち合わせの時はパパ・ママに抱っこされてぐっすり寝ていたM君、Leeの洋服が似合っていたあの頃、う~ん、たくましくなってきました。

T様、地鎮祭おめでとうございます。

土地探し、プラン打ち合わせ、仕様などの打ち合わせ少しづつ家造りが形になってきております。これからもサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

大きくなるのが楽しみです

帰りに気になっているお店「森のキッチン」「わくわくファーム」さんへ寄ってもらいましたが凄い人と車で賑わっていたけど、何とかコキアの苗をゲットできました。大きく丸く育ててみたいと思います。

 

地鎮祭のYouTubeは↓です

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加