住宅現場レポート

小倉南区R様邸の木の家 *4* 木造建築 上棟の日

集中力を使って作業進める大切な一日

8/23 こんにちは由美です。挨拶で「おはようございます」「こんにちは」の前に「暑いですね、おはようございます」「暑いですね、こんにちは」なんて暑さのせいで言葉がおかしくなってしまう今日この頃です。

今日は小倉南区R様邸の上棟です。今まで図面上でお打ち合わせをしてきたお家がいよいよ建ちあがる日、夏の日差しに照らされて沢山の木材が組まれてきました。

 

元気アップポーズ

プレカット構造材に「いろはにほへとや数字」どこの柱か決まっています。大工さんはこの記号を見ながら位置を確認して作業進めていきます。木材の加工が人の手から機械に変わっても「いろはにほへと」が使われる木造建築って粋な感じがします。

柴田常務のこのポーズが出ると駆け足で瞬時に仕事をこなすサインです。

 

パワーを発揮する木

夏を感じる空の下、大工さんとピンクのレッカー車で作業進んでおります。

夏に大活躍の麦わら帽子・空調服スタンバイで作業真っ最中、鶴田社長です。

R様、8/23お家の誕生日です。*祝*上棟おめでとうございます。

木のぬくもりのある家、大工・職人が造る木の家を十分に気をつけて工事進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加