住宅現場レポート

小倉南区N様邸 木の家 注文住宅 *1* 地鎮祭

土地の神様にご挨拶

12/2 こんにちは由美です。今日は早起きをしてワールドカップのスペイン×日本戦を応援しました。心が折れそうなときもあったとは思うけど、ねばり強く戦った今日の試合はブラボー!!ブラボー!! 良い一日のはじまりです。

そして本日は小倉南区N様邸の地鎮祭。

柴田常務は土地を鎮め安全祈願を行う大切な儀式の盛砂をスコップで綺麗に仕上げて準備OK。

 

お客様の笑顔に感謝

神主様、祭壇に海の幸・山の幸をお供え物や太鼓・玉串奉奠の準備、ご家族皆様で式次第の取り付けも行っていただきまして

地鎮祭のはじまりです。

 

清らかな気持ちになります

祓詞奏上 心のこもった祝詞が唄われ、建築敷地の四隅を払い清め、これから始まる建築工事に向け、N様の想いが形になるスタートラインです。

 

刈初めの儀

いよいよN様の出番です。

神主様から鎌を手渡していただき鎌を持って盛砂の前に進みまして榊を手で握り鎌で刈るしぐさをいたします。

これから”この敷地で工事をはじめます”という意味だそうです。

 

杭打ちの儀

少し緊張している様子の鶴田社長・柴田常務ですが、厳かにエイ!オー! エイ!オー! エイ―!オーー!!の掛け声で盛砂に杭を打ち込みました。

 

みんなで記念写真カッシャ!!

12月になるとやはり冬らしい寒さになってきました、お天気も心配でしたが後半戦から陽が射し出し、よかったですね。

本日は小倉南区N様、ご家族ご親戚の皆様 地鎮祭おめでとうございます。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加