住宅現場レポート

行橋市M様邸 長期優良住宅 木の家 *4* 木が呼吸する家づくり

木造住宅

1/26 こんにちは由美です。10年に一度の大寒波、朝の冷え込みが強烈ですね。これから週末にかけても強い寒気が流れ込んできそうなので道路など凍結しているところもあるようですのでお気を付けください。

行橋市M様邸の現場では。。。

何年もかけて育った木がお家の中に聳えたっている、

そんな感じのお家になってきました。

羊毛断熱、触るとチクチクしないんです、フカフカなんです。

いつまでもすっきりとした健康な空気環境で暮らせるように羊毛断熱を各部屋にムギュムギュに詰めて施工しております。

 

電気屋さんの頑張り

お家の工事にはかかせない電気屋さん。

天井と壁が仕上がるまでに電気配線を各部屋に工事してくれています。

沢山の配線が照明器具やスイッチになったり、お家の中に張り巡らされていきます。一本一本がどこにいくのか考えながらの作業、ありがとうございます。

 

床だけじゃない

壁と天井にも杉の無垢材を使って快適な空間になってきました。

壁は杉板の縦張り、木目が一枚一枚違うので板の白い部分と赤身のバランス見ながら梅谷棟梁張っています。

 

成長に合わせて間取りチェンジ

こどもさんが小さな頃は広々空間で使って

ドア・クローゼットを2つ準備しておくと、子どもさんが大きくなって仕切りが必要になった時はカーテンや本棚や収納、間仕切り壁で2部屋にできます。

まだ工事中ですので建具の扉が取りついていませんが収納の中も無垢板です。見えないところもこだわっています。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加