住宅現場レポート

小倉南区N様邸 木の家 注文住宅 *4* やってきました上棟日

当日の朝礼

3/9 こんにちは由美です。春めいてきたので鉢植えの苗が新芽をちょこちょこ出始めました。芽を出す時を知っているのですね。”生きる力”自然力ってやっぱり凄いです。世の中は動き出しました、人も季節も。。。

昨日、小倉南区N様邸の上棟でした。

天気も祝福してくれた晴れやかな上棟日。

みんなで四隅をしっかりお清めをし、いよいよ作業開始です。

 

打ち合わせしたことが。。。いよいよカタチに

上棟の作業はレッカー(クレーン車)を使って大きい材木や梁をどんどん運び上げ、大工さんがガンガン組み上げていきます。

大きな木槌でカンカンと叩き、頑丈な家の形が造られてきています。

 

大切な一日

足袋靴・地下足袋を履いた大工さんたちは軽快にバランスを取りながら構造材の上を歩き回り、継ぎ手を嵌め込んだり、高さを均したり、ボルトを締めたり、一つ一つ確認しながら作業真っ最中。

 

思い出の一日になりますように

ここまでくると、家の形もよくわかり

自分の家を建てたんだな~。。。と一気に実感がわく瞬間ではないかと思います。

まだまだ作業は続きます。

 

見ごたえある工程

屋根まで一気に組み上げていきますが、スピーディーに作業をし、一本一本大切に、丁寧に組み上げております。

 

家造りの中でも大きな節目となる上棟

お天気もよかったので屋根からの眺めは最高だったそうです。

そしてこの地にお家が建ちあがりました。

小倉南区N様 祝*上棟おめでとうございます。

3/8はお家のHappy*Birthdayですね。

木の質感が楽しめるお家になっていきますので楽しみなさってくださいませ。

小倉南区N様 ありがとうございました。

 

みんなで記念写真

無事に屋根まで完了し、その日のうちに板金屋さんが屋根の防水シートやっていただきました。

応援に来ていただいた大工さん、レッカーさん、板金屋さんありがとうございました。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加