住宅現場レポート

小倉南区M様邸 平屋の木の家 注文住宅 *1* 地鎮祭執り行いました

太陽のあったかさ

3/19 こんにちは由美です。卒業シーズンですね、お花屋さんの店先にはピンク・黄色のお花で賑わって花束づくりで大忙しのようです。

小倉南区M様邸の春らしい大安の地鎮祭の日迎えました。

八幡東区の天疫神社、神主様をお迎えして地鎮祭の準備のはじまりです。

今日の鎮め物穴掘り担当・鶴田社長、スコップで掘ります。

 

土地の神様にご挨拶

敷地の中央に祭壇を設け、海の物・山の物のお供え物を供えます。

お家を建てる際に土地の神様を祝い鎮めて、お家の繁栄や工事の安全を祈る儀式になります。

空は快晴、風も気持ちいい

神主様の祝詞が響きます。

 

四方払い

神主様が地縄と呼ばれる建物を型どった土地の四隅を

鬼門になるところから全身を使ってワシャワシャしたお祓い棒(おおぬさ)でシャラシャラー、シャラシャラー、シャラシャラッ三回清めていきます。

 

穏やかな空気の中での儀式

いよいよM様の出番です。

神主様から「払いたまえ、清めたまえ」唱えていただきまして、お家の四隅に時計周りでお酒やお塩で三回づつ清めていただきました。

 

春よ、届け

鶴田社長の紙吹雪も三回づつ撒いてお清めです。

春なので桜の花びらみたいにチラチラ綺麗ですね。

 

お家のお守り

鎮め物は基礎の中へ

先ほど穴掘りをしたところへM様お守りを奉納しスコップで土を埋め戻し、鶴田社長、土固めしました。

「いつものエイー!! エイー!! オー!!」

今日も大きな声が響いていましたが

神主様が真剣な感じで

「工事着工のおたけびです」と

さらっと一言呟かれたのが。。。

ニヤリ。。。してしまいました。

 

玉串に自分の心を託して

気持ちのいい空気に包まれながらM様、玉串を祭壇にお供えです。

皆が見ている中での儀式は緊張しますよね。

二礼、二拍手、一礼でお参りですが

いつも拍手と礼の順番が間違わないように緊張する玉串奉奠、

神主様のささやきがとっても助かっています。

 

記念写真

小倉南区M様 この日が迎えられたこと本当に嬉しく思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加