住宅現場レポート

小倉南区M様邸 平屋の木の家 注文住宅 *2* 鉄筋コンクリートのベタ基礎

地盤よ強くなってくれ

6/5 こんにちは由美です。このところ作業服の修理に追われている今日この頃です。針糸でチクチク修理するものありましてテレビ観ながら修理していると凄い縫い目や縫い潰してしまったり(笑)。。。裁縫苦手な私にとってアイロン10秒で修理できるアイテムもあるので何とか助かっています。

 

小倉南区M様邸も作業が進んでおります。

地盤調査を行いまして、地盤改良工事が必要ということで重機を使って地盤の強度をしっかり補強し、地盤を頑丈にしました。

重機が入るので近隣の方や電線にも注意を払います。お家を支える基礎の下の見えない地面部分なので安心・安全な家造りには欠かせない工程なんです。

 

家造りの土台

グリーンウッドではべた基礎が標準仕様となっております。

建物を建てる位置に格子状の鉄筋を組み立てる配筋工事を行います。

基礎屋さんが図面通りに組んでくれています。

配筋は法律が定められていることがありますので第三者機関の配筋検査も行います。

 

 

リアル図面

基礎の立ち上がり部分を作るために型枠で囲みましてコンクリートを流し込んでいきます。

図面と同じように間取りが見えてきました。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加