住宅現場レポート

築上郡築上町N様邸 平屋の木の家 *2* いよいよ完成見学会 はじまりました

大黒柱のお父さん

11/3 こんにちは由美です。今日は何だか暑いですね。そろそろ冬支度かな?と思いきや。。。まだまだ半袖でいけそうな気がする今日このごろです。

昨日は11/3㊎・4㊏・5㊐の完成見学会に向けて

チームグリーンウッド築上郡築上町N様邸へGO!!

朝一現場について大きく深呼吸して

みんなで補修チェック、補修作業行っていきます。

ヒロシ棟梁が刻み鉋掛けをした桧の6寸柱です。

棟上げの日の思い出話を語りながら、最後の磨き上げです。

 

このひと手間、大切です

補修作業の次は蜜蝋ワックス掛けです。

窓枠・カウンター担当、今回は鶴田社長です。

窓枠はガラスにつかないように注意しながらの作業、

無垢板のカウンターなども、スポンジをしっかり押さえて洗面台・タイルにくっつかないように塗ってます。

 

コツコツ作業

ショウマ大工探していると

見つけました、隅っこに丸ーくなって蜜蝋仕上げの最中に床の補修を見つけ、

手を止めて補修作業行っていました。

 

ハンドパワー

テツ大工は柔軟体操しているように見えますが、

蜜蝋ワックス仕上げで漆喰壁につかないように手伸ばし作業で仕上げていうようです。

みんな色々な技をあみだしていますね。

 

美しい床に仕上がりました

杉の浮造りの床に蜜蝋ワックスを(左)ワックス前、(右)ワックス後では

浮造りの美しさが違うんです。

 

 

 

エアコンの位置を考えながら

電気屋さんがエアコンをつける位置に「ここにお願いいます」の目印をつけています。

電気屋さんに伝わりますように。

 

薪ストーブのあるくらし

夕方近くまでかかって完成見学会の準備もできました。

薪ストーブを囲んでパシャリ!!

築上郡築上町N様、冬はあったかそうですね。

完成見学会させていただけることに感謝しております

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加