住宅現場レポート

小倉南区H様邸 木の家 注文住宅 *2* 基礎工事

お家の土台となる大切な場所です

11/22 こんにちは由美です。テレビで明日は勤労感謝の日ですね、今年最後の祝日だそうです、12月のカレンダーをめくると祝日がなくなってる、「いつの間に。。。」って感じの今日この頃です。

小倉南区H様邸の新築工事の現場です。先日地盤改良が終わり、いよいよ基礎工事はじまりです。

基礎を打つ範囲の土をショベルカーで土を鋤きとっています。

砕石を敷いて地盤を固め、基礎をつくる場所を整えています。

基礎屋さんショベルカーと向き合っていますね。

 

大きな面で家の重みを支えるベタ基礎

基礎は鉄筋コンクリートなので必要な本数の鉄筋を組み立てます、配筋は基礎にとっても大切な工程なので、配筋検査を受けしっかりチェックした後にコンクリートを流し込んでいきます。

 

お家ができあがるまで

たくさんの工程を終えて少しづつ出来上がっているベタ基礎、

お家の重さを基礎全体で支え地面全体をコンクリートで覆っているので地面からの湿気など防ぐことができるのが特徴です。

そろそろお家の間取りが見えてきたH様邸、「ここが玄関、ここはキッチン、ここお風呂。。。」ショールームで選んだキッチン想像しながら。。。ニヤリなりますね。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加