住宅現場レポート

京都郡苅田町T様邸 自然素材の木の家 *2* 自然の木の気持ちよさ

太陽の力

12/11 こんにちは由美です。12月も中旬になり、来年のスケジュール帳を求めて文房具屋さんへ、ズラリ勢ぞろい、迷う~。。。でもやっぱり毎年お世話になっている”手帳は高橋”さんのいつもの手帳です、使い慣れた手帳が一番か。。。今年は黄色い手帳にしました。

京都郡苅田町T様邸の補修作業・蜜蝋ワックス掛けに出動です。

早速二階の部屋から補修箇所をチェックです。

鶴田社長、太陽の日差しが「あったけぇ~」呟きながら

作業こなしております。

お日様とともに過ごすことが出来ることに感謝です。

 

木の香りに包まれる毎日

階段を上がると、そこに広がる天井・壁・床、杉の無垢板です。

画像ではお伝えが難しいですが

天井は杉の木目が広がり、壁は節ありの横板張り、床は杉の浮造り加工なので木目が浮かび上がった感じになってます。

月日が経つごとに表情が変わっていく木の家になったと思います。

 

収納計画

ウォークインクローゼットの中は両サイドにパイプハンガー、コの字の枕棚、中段にも棚がるので扉を開けると一目でわかりやすい収納になっています。

 

いつものように蜜蝋ワックスで

補修作業も終え、次は蜜蝋ワックス掛けです。鶴田社長は窓枠・カウンター・ニッチなどから蜜蝋ワックス仕上げております。

蜜蝋ワックスは原材料が蜜蝋とエゴマ油の天然素材100%で出来た蜜蝋ワックス、安心・安全なので素手で塗っても大丈夫なんです。でもクリーム状なので、手がぬるっとしているので周りを扱わないようにしないといけないんです。気を付けて作業します。

無垢床も磨きあげました、しっかり拭き上げたので、しっとりとした仕上がり自然な無垢床になりました。

 

あたたかな光に包まれると癒されます

キッチンのペンダントライト、どんな灯りになるのかな?

お皿を洗いながら見上げて、素敵なライトがあるとテンションあがりますね。

 

暮らしを楽しむ

キッチン背面収納も色々直せそうな棚、好きな雑貨やコーヒーカップなど並べても素敵な飾り棚、見せる収納なのでサッと取り出せますね。

サッシに網戸も取りつきました。

完了検査も無事に終え、合格いただきました、よかったです。

京都郡苅田町T様 もうすぐお引渡しですね。

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加