注文住宅レポート

家も人も深呼吸するー『木で幸せの家』北九州市門司区の注文住宅レポート🌳

2019/12/27(金)
プロローグ

自然が大好きでアウトドアなご家族様のお宅です。

『山小屋』をイメージした『木の家』 杉やヒノキをふんだんに使用し、畑や薪ストーブなど、ご夫婦の生まれ育った実家での幸せな記憶を詰め込んで、のびのびと子育てできる空間が完成しました

構造
スギシリーズ
間取り
5LDK

時を重ねて味わいが増すそんな楽しみを家に求めて

LDKの中心でご家族を見守るのは、立派な檜の大黒柱と、ご主人こだわりの『薪ストーブ』

薪ストーブをぐるりと囲むようにLDKを配置!

あたたかい火のまわりに自然と家族みんなが集まってくる居心地抜群の空間(^^)

ダイニングキッチン

キッチン横並びのダイニングテーブル

ダイニングテーブルで家族団らん

TOTOシステムキッチン

ランドリーやバスルームとキッチンを行き来できる便利な間取りは、家事の効率を考えた奥様のこだわり

グリーンウッドが得意とする棚も便利(^^)

広々とした洗面・ランドリースペース

のびのびと子育てできる家づくり

屋根は黒色の陶器瓦で外壁はブラックのストライプ調のサイディング

アクセントにベランダの壁は 木目調です(^^)

家庭菜園

朝の水やりは、毎日の日課。週末は家族みんなでのんびり土いじり、家庭菜園で採れた沢山の新鮮野菜が食卓を採ります!

デッキとテラス屋根

アウトドアな暮らしでは、デッキとテラス屋根が大活躍

家とお庭を繋ぐ 心地よい場所なのであります\(^o^)/

いいですね‼


ストーリー

「幼い頃から実家の畑を手伝っていたので、家を建てるなら、畑が欲しかったんです」と語る奥様。
土と触れ合い、思いっきり走り回れる一軒家で、のんびりと子育てしたい。そんなご夫婦がイメージしたのは、山小屋のような「木の家」だった。
さっそくネットで専門のビルダーを探し、自然素材を使った木の家づくりで知られる「グリーンウッド」を訪れた。
鶴田さんの第一印象を「信頼できる人だと思いました。私達とも波長が合ったし」と振り返る。大工さん含め、関わる人すべてがいい人で家づくりは楽しい事しかなかったと語る。
「特に施工が始まってからは、工事の様子をブログにUPしてくれるのが嬉しくて、進捗状況にワクワクしましたね。」