工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.76
苅田で建てるこだわりの木の家

こんにちわ! 大工は心を込めてなんぼ!ヒロシです。

先日の事ですが、グリーンウッド が入っている工務店の集まりの繋がりで熊本を拠点にされている村田工務店さんの社長さんにお招き頂き、熊本市内で開催しておられる『ファイヤー塾』に参加させていただきました!

この『ファイヤー塾』は建築関係の勉強ではなく、自分自身を変えるため磨くため沢山の多業種の方達が集まってくる貴重な学びの場なのです。

 

ファイヤー塾の塾長である、村田工務店社長 村田さんはとにかく熱く熱く、周りにまで飛び火してしまうほどの巻き込む力を持った方です!

自分も一度、別の集まりで話したことはあったのですが今回はその時を上回る熱量に刺激を受けました。また、ファイヤー塾にあつまる方達も熱を帯びており建築関係以外の方達からも色々なヒントをいただいてとても有意義な時間となりました。

タイミングを合わせてまた熊本まで勉強をしに行きたいと思っています!

 

現場進捗

さて、現場進捗です。

苅田町のK様邸は左官屋さんが外回り、玄関タイルを施工しております。

この日は材料の関係で下地のみでしたが、下地の作り込みがとても綺麗でこのまま仕上げてもいいのではと思うぐらいです。さすが古希を迎えられるまで左官を極めて来た職人技です。また、見習いの若手も現場に連れてきて育成をしていました。将来の貴重な左官業を引率してくれるのを期待したいです!

リビングの扉はガラス入りです。

センター縦長にすりガラスという、なんともお洒落な建具です。

玄関とリビングを繋ぐ一番建具の中でも目を引くところですね。ガラス入りの建具はさりげなく光を届けてくれるのがいいですね

玄関からみて。

シューズクローク

階段

玄関を開けたらこのような景色が広がります。

木の温もりが溢れる家ですね!さらに、この家は住宅性能が高いので次世代、未来価値のある家になります。

グリーンウッド は今だけの価値ある家ではなく、将来的にみても価値のある家を建てていきます。

そして、それが家族の笑顔につながり幸せを作り出していく事を信じてなりません。少しでも家族の思い出がより良いものになるように鶴田社長始め、職人一同心を込めて家を作らせていただいております。