工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No.77
門司で建てるオンリーワンの木の家

連携プレー

こんにちわ!門司区の現場の帰り道にはとあるお店でたこ焼きを買うヒロシです!

今日も買ってきました 門司駅前のたこ焼き屋さん大吉。ちょっとだけ味が深くて病み付きになります。お近くを通る方は是非食べてみてください(笑)

 

話は変わりますが 有難いことに、グリーンウッドは複数現場が同時進行しております。なので、日々無駄がないように各々で連絡を取り合い情報交換をしています。今はシェアカレンダーやラインなどで写真や状況などが共有できるので活用すればするほど無駄がなくなる時代ですね。昔は写真や足りない図面などを簡単に送れなかったのが、今は手元のスマホや紙ベースになるとになるとコンビニのネットワークプリンターなどで印刷できるようになっています。日々止めどなく進化していく技術をうまく使いこなしてワンチームでいい家を建てることに結びつけていきたいですね。

現場進捗。

こちら門司のN様邸になります!現在外壁のサイディングが始まろうとしております。室内の方はベランダの防水工事待ちですが、そのほかの段取りが進んでいきます。

ベランダ上の軒天

上は屋根裏部屋になるので断熱材もしっかり入れています。見えなくなるところもしっかりと施工していきます。断熱欠損などがあったらせっかく一生懸命プランニングした家も台無しです!

 

車庫の電動リモコンシャター

朝からシャッターやさんが現場にやってきました。お昼ご飯も食べずに一気に施工してくれたおかげで、昼過ぎからはシャッターによる戸締りが出来るようになりました。リモコン電動シャッターなので雨の日も濡れずにシャッターを開けれて家の中に入れますね!快適です!

二階のベランダ

ベランダが見えますね。ここには洗濯物を干せます。上の階が雨除けになるので多少の雨を気にしないで洗濯物を干すことが可能です!

一階はほとんどが駐車場になるのですが、趣味のスペースに出来るので、羨ましいです!笑