工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.79
門司区で建てる生活スタイルに合わせた家

暑い!寒い!暑い!

こんにちわ。犬の散歩をしていると梅の木が随分前からですが開花していてびっくりしました!こんなに早く開花するの!?と自分で自分に質問していました(笑)

と、思いきやなんだなんだ吹雪いてきました。やっと冬本番のような天気が数日だけ過ぎて明日からまた暖かくなるそうですね。春へと向かっているのでしょうけど、三寒四温の幅が体調を崩さずにはいられないほどの振り幅でこれから先どういう気候になっていくのか、自然相手の生き方をしている私としては気にならずにはなりませんね!

 

現場進捗です!

外部の外壁が終了したので、一階車庫内の材料と切ったゴミなども一気に撤去してスッキリしました!車庫内の5Sが全然進まなかったので早くゴミの回収をしてほしかったのでとても嬉しいです!普段から片付けなどを意識していると散らかっていると心が乱れます(笑)

車庫内天井

建物の一階部分が車庫がなるので、防火仕様の天井になります。

数年後に落下してこないように慎重に強度を持たせて施工いたします!

天井完了!

脚立に登って二人三脚でやり遂げました。1人でするといつ終わるのだろうというくらい時間がかかるのでここは2人作業必須ですね。

二階リビング〜ロフトまでの吹き抜けの勾配天井

前回下地まででしたが、この日たまたま私の後輩の手が空いていたので応援をお願いし2人で作業しました。

天井が出来るとまた雰囲気が変わりますね〜

ユニットバス

お風呂も完了しております。

信頼のおけるお風呂屋さんが施工しております。いつも細かい仕事をしてくれるので大工も安心して目を離せます。

さまざまな協力会社

家を一棟建てるのには、設計士と大工だけでは出来ません。

現場監督を始め左官屋さん、水道屋さん、電気屋さん、お風呂キッチン屋さん、屋根屋さん、外壁、コーキング、クロス、その他たくさん。

このたくさんの人がうまく息を合わせて家を完成するのを現場監督は導きます。大工は家を建て始めるところからほぼ、最後の方まで携わってきます。

そんな長居な役柄を活かして様々な職人さんから仕事のしやすいバトンタッチの方法を聞いたり行ったりしています。バトンタッチがスムーズにいけば綺麗な仕事が出来るので家の完成度も高くなるのです。

お客様が安心して家を建ててもらえるように小さな努力を絶やさないようにしていきたいですね!