工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.80
門司区で建てる夢のマイホーム

久しぶりの積雪。

こんにちわ!

久しぶりの雪に30代なかなかのテンションの上がりようでした!

数年前までは結構雪が積もるイメージでしたが、最近は車の窓ガラスが白くなる程度の積雪量に安心する反面、温暖化が進んでるんだなぁと思います。

毎年スタッドレスタイヤに履き替えることを冬の習慣にしていましたが、今年はしなさそうに済みそうです。そういえば、スタッドレスタイヤを初めて装着した年に積雪量2センチ程積もりました。初めてのスタッドレスタイヤに浮かれて凍った路面でスピンをしかけそうになったのを思い出しました!

現場進捗 階段編 パート1

スピンの話など需要がないので(笑)現場進捗にいきます!

現場の方は階段パート1が始まります。なぜパート1かと言うとこちらの現場では階段が二つあるのです!

しかも、一つは手刻みで階段にしていきます。

まずは現場を確認。

ここに階段をかけていきます。

現場を確認して、寸法を書いて実際どのように取り付くのかをイメージします。

あっという間に一段目

できました!実際にはそんな簡単ではないのですが(笑)

 

二段目を作ります。

この一枚を奥行きや幅等を計算して切ります。

そして、少しすったもんだしながら二段目も入れていくのです。

 

直線部分

周り階段の後の直線部分を作っていきます。これは大工の手で溝を掘っていく手刻みになります。

階段は角度があるので頭を使いながら寸法を出していき加工します。

今は機械加工で全てやってくれるので考えるところは減りましたが、このように1からやりだすと考えることが多くて大変ですが、良い機会だと思っています。

完成ストラップ階段

背面が見えるストリップ階段になります。

板も収まってくれて嬉しいです!

これで、世界に一つだけの手刻みの階段ができました!

しかし、まだ階段はパート2があるので気は抜けません!(笑)