工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.86
工務店に相談し一緒に考えて建てる木の家 @宗像

たまの休息

こんにちわ!

キャンパー大工のヒロシです!

サーフィンもしますが、キャンプもします(笑)

先日、お休みの日に耶馬渓にあるバルンバルンの森キャンプ場へ行ってまいりました。元々は公営のキャンプ場だった所を地域の方に任されたそうで、トイレや水場などの設備を一新したり、飾り付けやディスプレー、管理などを変えたりしとても雰囲気が良く快適なキャンプ場でした。実際に利用してみてとても良い時間を過ごせました。

 

使い手の事を考えれる

実はだいぶ前に一度訪れたことがあった場所で、その時は建屋の中でバーベキューをした記憶です。

当時はとても殺風景でいまでいう”ばえる”キャンプ場でもなくただのだだっ広いグランドの様にしか思えない場所でした。確かに公営から民営化せざる得ないのもわかりました。

そして、キャンプを愛する人からの目線でキャンプ場を作るとこんなにも生まれ変わるもの。その道を愛している人の見ている視点や観点、感じ方はたくさんの人からの支持があるのだと感じました。

それは、なにもキャンプだけではなく家づくりにおいても同じと思います。家づくりを愛した人が建てる家は、家づくりを金儲けの手段としてしか考えていない人が見えていない所まで見えるものだと思います。

私が大工になったのも物作りの楽しさを知り、そして続けていけるのは”ありがとう”をいただく事で家作りを通して人の為になれるという嬉しさです。

これからもその精神を磨き続けて人の為になれる家づくりをしていきたいと感じたお休みの日でした。

 

ながくなりました!

現場進捗です!!

外壁がスタートしています。

門司区の薪ストーブのある家と同じデザインで色違いになりますが、目地の方向が今回は横向きになります。

色はカーサブルー。とても若々しい雰囲気でお洒落ですね〜!

 

外壁職人たけちゃん

あまりブログに載るのが好きではないので、後ろ姿を撮りました。

いつも丁寧な仕事をしてくれて、物腰の柔らかい方なので一緒に仕事がしやすい職人さんの一人です!

今回も丁寧に作業をして頂いています!

玄関ドアとの色合い

いいですね!トーンの明るいドアと抑えた外壁。

相性抜群です。個人的にメリハリがあって好みです。

外回りが先に終わりますのでまたアップしたいと思います。