工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.88
仕事も生活もより快適な木の家 @宗像

春の足音

こんにちわ。木の家工務店大工のヒロシです。

いつも面白いブログの入り方を考えるのですが、今日は思いつきませんでした(笑)

宗像の現場のお向かいさんでは春のお花が咲いています。物知りなお施主さんに聞くところによると桃の花じゃないかと教えていただきました!

なんかこう優しい色合いで心が丸くなりますね〜。花は慌ただしさを一瞬でも忘れさせてくれますね。

男友達に花屋さんがいるのですが、いつも穏やかそうなのはお花のおかげなのかもしれませんね。

 

現場進捗

宗像の現場では外壁の施工が終わりました。

屋根周りも黒で落ち着いたトーンの家は存在感がありますね!

片側の大きな屋根が立派です。

やはり屋根が大きいと家がとても立派に見えます。自分は大きい屋根の家が好みです!

内部造作

断熱の施工も終わり、早々と天井の下地を組みました。

上棟から一気に進んでいます。

大黒柱や見せる梁、勾配天井などいろいろと見どころ満載です!

 

この後は電気屋さんに現場を一回バトンタッチします。

話がしやすい方なので現場がスムーズに進みますね!共に家を建てるチームとしては大切なことです。

なにかあったら気軽に声をかけて確認したり、相談したりする事でたくさん情報を共有する事も出来ますし未然に防げる事や新しい発見などいい事ばかりです。

自分も声をかけやすい大工さんを目指しています。仕事でもプライベートでもみんなから声のかけやすい人になりたいです。

今日も春の花などを見て穏やかな面持ちでいたいものですね。