工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo.90これこそ大人の贅沢 木の注文住宅 @門司

マグロ

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

今日は日曜なので足立山から門司の戸の上山までの尾根を縦走したかったのですが、新型コロナウイルスでの自粛要請が出ましたので大人しく自宅にて休日を過ごしています。

仕事がない日は99%外で過ごします!趣味がサーフィン、キャンプ、山登り、トレーニングと体を動かす趣味なので泳がないと死んでしまう海洋まぐろのような私にとって自宅での自粛は気分がリフレッシュできるか心配です(笑)

 

自分が想定想像出来ない世界

大工は家〜現場までの道のりでコンビニなどに立ち寄らない限りほとんど人に接触するような仕事です。

そして、山登りやキャンプ サーフィンといった趣味も他人と関わらずに遊べる趣味なのですが、私がそれらの趣味をしないで外出自粛を決めたのは理由があります。

それはウイルスに関して、私がウイルスに関わるそ職種に従事した事のない人間だったり専門家ではないので、浅い部分でしか自分自身が想定想像出来ない世界だからです。

仮にですが、自分自身がウイルス感染者だったとしてどのような行動をとるべきなのかを考えました。自分自身だけじゃなくその他の第三者までのことを考えたら自然と外出して遊んぶことを選択しない結果になりました。私には有難いことに友達が多く飲食店やサービス業の方もいまして、この状況でとても苦しんでいます。1日でも早く終息してもらって、家族で外食して助けになりたいと思っている日曜日です!

そんな現場は問題なく進行していますよー!

安心して引き渡しを楽しみにしていて欲しいです。

壁工事が終了しましたよ〜!巾木

取り付けて家らしくなってきました!

そして、扉がつきました。正直、この色好きです!今までウッドワン のピノアースが多かったのですが、ソフトアートシリーズの明るめもいいですね!暗いのもいいですが、壁紙クロスを施工するので色味が優しく合いそうです。

洗面脱衣トイレへのアウトセットの扉。

うーん。いいですねぇ早くクロス貼って欲しいです(笑)

無垢の手摺

階段とロフトに手摺がつきますがその材料を鉋かけしてツルピカにしています。

この鉋、日々の手入れがないとこんな仕事をしてくれません!

道具屋さんから購入して翌日にすぐ使える物ではないのです。

刃を研ぐのはもちろんですが購入したての刃先は鍛冶屋職人が作った際の焼きがあるので100%の切れ味が出てきません。使いながら研いでの繰り返しで本来の切れ味が出てきます。

鉋には木の台がセットです。この木の台を微調整しますが新しい台は外気の湿気や温度に左右されてねじれます。これも年月が経過すると落ち着いてきます。

そして、刃と台が馴染んできたら最高の切れ味を発揮するのです。その時は吸い付くような切れ方をするので楽しいです(笑)

ロフトの手摺を考える。

さぁてここに手摺がつくのですがどのように作ろうか。

作り始めたら作るだけです。しかし、何か気の利いたことは出来ないか考えてしまいますね〜

明日一日で終わるかなぁ(笑)