工務店スタッフブログ

工務店ブログNo.92 木の香る家@宗像

菜の花

こんにちわ!

お昼時、風も弱買ったので車のリアラゲッジに腰掛けてお昼ご飯を食べていたら遠くでドローンを飛ばすような音が。

ブーンブーン。

音のする方へ行くとそばに咲いている菜の花にたくさんのミツバチが!

私は小さい頃にクマンバチに刺されたことがあって、蜂がとても怖いのですが去年の現場で大量のアシナガバチの襲来を受け退治した時からなんとなく乗り越えたのか、この日はびっくりはしたものの落ち着いていました。

比較的大人しい蜜蜂

蜜蜂は人を襲わない情報を知っていたので、最近タンスの肥しから出してきてたミラーレス一眼を車に積んでいたので慌てて取りに行き撮影しました!

虫嫌いの人には申し訳ないのですが、撮影しているとなんか蜜蜂が可愛く見えてきて(笑) 奥さんに「家を建てたら庭で小さくで養蜂がしてみたい!」と伝えたら引いていました(笑)

恐らく夢で終わるでしょう。。

 

そんな宗像の現場では早々と足場撤去

私が門司区の現場に行っている間に外回りの雨樋などが完了していました。

そしてすぐに足場がばらされました!

この瞬間は嬉しいですよね〜!

内部の状況

内部は天井作業です。

一枚一枚、手で天井の板を選別していきます。

これって結構時間がかかるんですよねぇ。

玄関やリビングで美しく部屋を見せれる顔をした板を優先的に選び施工していきます。

大黒柱や和室の床柱といった見える柱(化粧柱)には天井板をしっかり隙間なくつけます。

二階の部屋も

二階には勾配天井になる部分があります。

一部分だけでもアクセントになってかっこいいですね!

 

階段も勾配天井になります。個人的に勾配天井の板張りは好きですw

大量の桧の床

天井が終われば床に移ります。

柴田常務が早速床を持ってきました。

 

無垢板の床

15mmの一枚の桧です。

フローリングにはない質感ですよ。

今、たくさんの優秀な高性能、質感の床がありますがいまだに人気なヒノキの無垢床です。やはり質感と匂いが好評ですね!

月曜からはまずは床の段取りの第一段として、階段を早くも作っていきます!