工務店スタッフブログ

工務店大工ブログNo95 新しい時代の大工の七つ道具

オンラインで学ぶ勉強会

こんにちわ。

工務店大工のヒロシです。

先日、私の学習意欲を掻き立たせてくれる高橋社長が主宰される、職人起業塾改め 継塾に参加させていただきました。この勉強会は神戸にある高橋社長のオフィスで開催されるので福岡からはささっと足を運ぶには遠すぎ、年に一度しか参加できませんでした。

しかし、昨今の世間のようにオンラインでのミーティングが当たり前になりつつあり遠い神戸での勉強会が自宅で受けられるようになったのです。

大工仕事に必要な道具と言えば、鉋や玄翁(金槌)墨壺といったものですが、現代に生きるニュー大工の道具はオンラインでの活動ができるツールが加わり大工の8つ道具!これからの時代には必須だと思いました。

懇親会こそ真の学びの場

オンライン勉強会の後には、オンライン飲み会!初のオンライン飲み会!

始めのうちは初めての方が画面いっぱいに表示されどのように声をかけていいのかと思っていましたがビールを二口も飲むと自然と場になじめてました(笑)

懇親会では日常では得れない情報が溢れています。自分はいつもこの場で人生や仕事のヒントをたくさん拾ってきたのでオンラインでもリアルと変わらず良いヒントを拾うことができて嬉しく思いました。

このようにただ家を作っていく大工や工務店としてではなく、家を建てることで自分たちが社会に何ができるかを日々会議などで議論しあい勉強をして成長していこうとしています。

次回もビールを冷やしてオンライン勉強会に参加したいと思います!