工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No.100 

100回!

こんにちわ。木の家工務店大工のヒロシです。

今回のブログで100回目の投稿になります!目指していたわけではないのですが改めて100回目の投稿というのを目の当たりにすると、『おー!』っとなります(笑)

このブログを書き出したのは、去年の1月ごろだったような。

初めは何を伝えていいのかを分からず自分が会社のHPを使って主張なんてしていいのかと不安でしたが慣れってすごいですね!今ではいろいろ気にせず投稿しております(笑)

私の周りには何千と毎日ブログを書いている方もいますので今回を迎えたのは大したことないのですが、どうせならと100回目を迎えた瞬間を大事にしようと思います。

そして、読んでくださる方々 これからも極力読み応えのある内容で行きますのでよろしくお願いします!そして、新企画として 柴田常務のYoutube動画『柴田が行く!!』も近日公開しますので楽しみにしてください。

現場進捗

みやこ町のY様邸 上棟から1週間がたち外部の耐力面材 サッシ取り付けも終わり断熱下地の段取りから先行して勾配天井下地を作っております。

 

軒天搬入!

来週から取り付ける軒天が搬入されました。今週は他の大工の上棟応援や来週頭のワックス掛けがあるのでちょこちょこ現場を空けなければなりません。

整理整頓清掃

仕事終わりには現場の掃除をしています。

片付ける時間を費やすくらいなら仕事を進める方がいいと思うでしょうが、それは個人的な効率アップであってメリットです。

一生に一度、何千まんモノ金額のするモノを何十年もかけて支払い続ける覚悟を決めたお施主さんからすれば汚い現場よりも綺麗な方が絶対嬉しいはずですので、私は整理整頓清掃に努めます。

何より、30分以上かかる清掃時間の間に翌日の仕事の段取りや、使ってその場に置きっぱなしの小さな道具を忘れずに道具箱に片付けれたり色々気付いたり、また翌日現場に来た時に自分自身が気持ちよく作業を始められるなど効果性の高さがあるのでいいです!

 

SNSで繋がり成長していく建築の若手職人たち

この写真はゴミ袋の土嚢袋です。ただの袋なので自立できるように黒いPPのシートを丸めて中に入れて自立できるようにしています。

これはツイッターで繋がった関東の方の20代若手大工のツイートから真似しました!そのほかにもたくさんのアイディアがSNSを通じて広がっています。まさにコロンブスの卵と言えるようなのからこれは大発明じゃないか!と言えるものばかり。すべて自分より年下の大工や左官 屋根板金等職人の投稿なのです。

今はS誰でも世の中に発信できる時代です。SNS上には若手の建築職人たちでつくるグループがあり『何が今の自分たちにできるか』能動的に考え行動していっています。10年後にはとんでもない存在になるような予感がします!休み時間にはライブ配信をして、ご近所トラブルの未然防止案や現場に出入りするからこそ見える問題などを配信者と閲覧者で解決したり。

これからは楽しく、いい仕事もして、お客さんを思いやれる職人が増えてくるのではと思っています!

未来の建築業は明るいです。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加