工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No.101

明るい声が響く木の家

ムシムシ

こんにちは!
工務店大工のヒロシです!

毎日、みやこ町に向かう道中 車窓から見える田園風景が好きです。

特にこの時期 田んぼを一度耕したのちに水を張りますよね。その風景がとても好きなんです!

小さい頃に母に連れられお婆ちゃんの家に向かう途中、ToTo朽網工場の裏の県道から見る段々になった田んぼに水を張っていて、それが太陽を反射してキラキラしていた光景を覚えています。この景色が目に入りだすと大好きな7月1日開園する市民プールへのカウントダウンが心の中で始まってました(笑)

 

幼少期の思い出

毎年7月1日に開園する市民プールが大好きになったきっかけは通っていたスイミングスクールが楽しかったからです。

当日、スイミングスクールのクラスで同じだった一つ上のお兄ちゃん的な存在だった人がとても優しかったのを深く覚えています。

先日の上棟応援の際に建てた家のお施主さんがなんとその方の家だったのです。とてもびっくりしました。

 

人は人の為になってこそ人

25年ぶりかそのくらいに会ってお互い敬語で会話を交わしました。顔の面影はなんとなく当時の優しい感じのままだったので嬉しく思いました。

そして、家は私の母校の曽根地域でいろいろな記憶が次々と湧き出てくる上棟応援でした。

家ってだれでも組み立てることができない分、大工である事をとても誇りに思います。

自分が世の中の人の為になっている事を最大限に日々感じることが出来る大工を心から嬉しく思います。

本題の現場進捗です

やっと本題です。笑

夢を叶えるお手伝いをこの日もやっていきます!

Y様邸は外部の進行になります。

物干しを吊す金具の位置には前もって下地を組んでいないといけないので図面でしっかり確認します!

アイボリーの軒天

今回の軒天はアイボリーです。

破風は黒でメリハリがある仕上がりになりますね。

外壁がせまってきてます

外壁屋さんが下から追い上げてきました!今回はタイミングが難しいので外壁と一緒に仕上がっていきます。

明日から雨なので今日中に終わらせるぞ〜!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加