工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ
No.105
家づくり集団の豆知識

グリーンウッド会議前に縄跳びする一級建築士

こんにちわ!木の家工務店大工のヒロシです。

先日グリーンウッドのモデルルームで社内会議を行いました。

会議が始まる前、物陰でなんかヒュンヒュン音がする・・・

なんか動いてる・・・

覗いてみると鶴田社長が縄跳びをされてました(笑)

結構な真面目な顔で縄跳びをしているのがとてもシュールで面白かったのでクスクス声を抑えて笑っていました!

途中、手元から縄がちぎれて終了フラグが立ちました(笑)

我が家の寝室にエアコンを設置しました。

去年から住み始めた賃貸住宅で初の夏を迎えようとしております。暑くて寝れないなんてなる前に寝室にもエアコンをもう一機追加しました!

そういえば、みなさんエアコンのサイズを選ぶ際に〜畳用 をみて選ぶ方がほとんどだと思いますが、実はその基準って1964年の基準なんです!ビックリですね。今は令和で2020年です。

そして、その基準モデルとなっているのが今ではありえない木造の平家の無断熱なんです。

無断熱の家を基準としたエアコンの表記を続けるのも問題ですが。。

なので、エアコンを選ぶ際 14畳の部屋だから、16畳用か余力をもって20畳用を選ぼう!としたらオーバースペックになるんですねー。

エアコンの効きは、家の気密×断熱性に左右されるので一概にはコレ!とは言えませんので、選ぶ際は一級建築士の鶴田社長へ一つ相談してみてください!

家つくりだけじゃなく、暮らしを提供するのもグリーンウッドの役割です!

現場進捗

みやこ町のY様邸は外部のコーキング、雨樋が終わり 足場解体までのカウントダウンが始まりました。

解体前にシャッターをつけにサッシ屋さんがきましたよ!これで大きな窓に防犯面、防災面で安心できますね。

勾配天井

こちらのお家は屋根断熱を施し斜めの天井になります。

低いところはいいのですが、上の方になると結構大変で時間もかかります。

無事、終了してホッとしました(笑)

板と板の継ぎ手は上から竿をかぶせますので見えなくなります。

平らな天井はさくさくっと

勾配天井が終わったので、子供部屋に移行しました。

平らななのでめちゃくちゃ楽に感じます!笑

勢いついて一気に終わっちゃいました。

明日からは床の段取りを始めようと思います!

家が広いので気合い入れて頑張ります!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加