工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No.106
仕込みは仕上がりの生命線

仕事に取り掛かる前から勝負は始まっている

こんにちわ!工務店大工のヒロシです!

先日から小型スポットクーラーを現場に導入して、今日真価が発揮されました!!雨が止んだあとの蒸し蒸し。あれがありませんでした。

建物の窓を全て閉めて、熱気の排気だけ外にだして家全体を冷やしてみたら明らかに外気との違いがあります。

温度は少し低い程度ですが、湿度が低くカラッとしていてとても働きやすい現場環境に。今年の真夏での活躍を期待したいですね。

鉋仕込み

現在Y様邸では天井が終わり壁と床の段取りをしております。

玄関框などの化粧材料を仕上げるために鉋の刃の仕込みをしました。

仕込みで仕事の仕上がりが決まる

良い仕事をするには、良い道具が必要で

良い道具を準備するには、良い手入れが必要です。

切れない鉋で綺麗な仕上がりには絶対なりません。

鉋の刃は1ヶ月頑張ったところで切れるものでもないのです。

なので、日々の鍛錬によって刃物のキレも手に入れます。研ぐ面が真っ平になるとこのように重い刃が表面張力でくっつきます!決してボンドを塗ってません(笑)

仕込みがおわって刃先が輝いてます!鉋の仕込みが終わると早く仕事がしたくなります(笑)切れ味を確かめたくなるんです。

この刃は刃こぼれをしていたので刃を揃えるのに2時間かかりました!ご飯も食べずに頑張りました(笑)

明日いい切れ味が味わえますように〜

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加