工務店スタッフブログ

工務店大工ブログ No.109

アフター点検と木の家の床張り

職人の仕事は見て盗むものから、スマホで動画撮影

こんにちわ!工務店大工のヒロシです。建築会、特に職人部門はとても情報量に乏しいかったのですが、ネットの力で徐々に施工方法、作業のしやすいやり方や道具の手入れの仕方が手に入れやすくなっています!しかし、まだまだ情報量が少ないので何か調べるにはパソコンに張り付かないと得れない事も少なくありません!

戦国時代の戦で負けた武将の敗因の殆どが情報力です。今の世の中。、井の中の蛙になって(正しい)情報が乏しくなればダメなので意識かげて能動的に自分で情報を取りにいっています。

その中で、特にリアルタイムに有力な情報が集まるのがTwitterだと思っていて、過去に福岡天神の今泉エリアが消化設備の故障で泡だらけになった時もどのサイトよりもTwitterで呟かれた画像付きの情報が最速でした。

 

snsで情報共有して互いにレベルアップ!

比較的情報量の乏しい職人業界についてもTwitterで画像や動画を使いどのように組んでいっているのか説明してくれる方をはじめ、道具のリアルな感想や紹介、楽な作業方法、世間の感覚(安全面、品質面、価値観、トラブルや失敗談)など細かく情報が溢れているので活用しています。

今回、グリーンウッドTwitterアカウントを作りました!(がアクセス出来ず笑)ので、再開出来ればまた紹介したいと思います。

アフター点検

先日、お引き渡し後半年のアフター点検に伺いました。

お宅にあがらせていただきサッシ建具の調整や床下点検口から床下の状態などチェック。住んでいて気になることや、私の場合は住んでみて実際どんなですかー?とお話をしていただいたりしています。

その中で外部の点検中に鳥の巣を発見!こんなとこに作ってたんだ!となんだかほっこりしました。

家主さんも私が建てた家で快適に過ごしているとおっしゃっていたので嬉しかったです!

 

現場進捗

現場はまだ続きますよー。床張りです。

一つ前のブログを読んでお施主様が飛んでやってきました!床を切るヒノキの匂いが溢れる玄関をあけた瞬間、笑顔で香りに癒されておりました(笑)

寝室

寝室の床張りも完了しました。

あとは、玄関框や敷居などの材料がないと進めれなくまだ届かないので別の部屋に手をつけます!

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加